もうすぐ1歳半になる妹mochiko。椅子やテーブル、ソファーの背もたれにもどんどんのぼっていき、冷や冷やする場面が増えました。













こういう時は、注意するよりも欲求を満たしてあげる方が良いと教わったので…





のぼっても良い室内ジャングルジムを思いっきり楽しませています。












兄mochikoにもこんな時期があったな〜♪と懐かしく思いつつ、あの頃よりも育児に余裕が持てるようになった自分を嬉しくも思い、親として成長させてくれる子ども達の存在に改めて感謝しようと思いました。













どこにでものぼってしまっていた兄mochikoも、1年経った今は、「〇〇ちゃん、ぶっぶー!机、のらない!」なんて一丁前に指摘できるようになり、頼もしいお兄ちゃんになりました。



おすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメント