まだまだ暑さが残る9月。
引き続き子ども達と水遊びや氷遊びを楽しみつつ…兄mochikoの幼稚園選びが始まりました。




大きく分けると、のびのび系かお勉強系か。

実際、私が住んでいる地域は圧倒的にお勉強系の幼稚園の方が人気です。












幼稚園のうちから俳句をやったり四字熟語を学んだり、室内プールも完備されていて1年中水泳指導が受けられたり、絵画や英会話も専任の講師を招いたり、とにかく手厚く素晴らしい教育環境が整った幼稚園に通わせている人がほとんど。














対して、地方出身の私と夫は幼稚園はのびのび系推し♡(幼児期は遊びの中にこそ学びあり!)













と言うことで近場の幼稚園のホームページをいくつか比較してみると…

のびのび系の幼稚園って案外少なく、1つだけ「とにかくたくさん遊びの時間があって遊びの時間を何よりも大切にしている幼稚園」を見つけ出し見学に行ってみることにしました。







その幼稚園は…


・自由遊びの時間が多い

・オムツは外れてなくてOK

(入園してから自分のペースで頑張ればOK)

・行政の発達支援を併用している園児も一定数おり、個々を尊重して関わっている

・ワークやドリルは最低限、英会話やピアニカなどのカリキュラムもあるが時間的には少なく、何よりも遊びの時間を大切にしている



とのこと♪














我が家としては理想の幼稚園!!













なのに…結構な定員割れをしていて存続の危機に直面しているのが唯一の不安。笑













でも、在園児さん達はみんな笑顔で元気いっぱい!笑い声が響き渡り、とても楽しそうに過ごしていて想像通りの園でした。兄mochikoも慣れない場所に緊張してはいたものの、帰宅後に感想を聞くと「いい!」「行く!」と前向きな様子。












プレはない幼稚園なのですが、未就学児対象のイベントが開催されるようなので早速親子で参加していきたいと思います。













我が家的には、子どもが楽しく過ごせる幼稚園が1番です。



立ち上がるスター立ち上がるスター立ち上がるスター立ち上がるスター立ち上がるスター立ち上がるスター立ち上がるスター