今日で母が亡くなって1年です。










「えっ、もう1年…!?」と思う程、私にとってはあっという間の1年でした。













静岡の菩提寺で一周忌の法要を終え、お墓参りで母をそばに感じて幸せな気持ちになり、遺された家族で頑張って生きていくことを誓い合いました。




お母さん、子ども達はこんなに大きくなりました♡妹mochikoもしっかり歩けるようになり、坂道だってなんのその!強く逞しく育っています。





遺された父も、子ども達のおかげで毎日元気に暮らしています。





お母さんが療養していたこの部屋で、今も私は子ども達とわんこと一緒に寝ています。














お母さんがこの部屋で何度も私に「ありがとう」「お母さん幸せ」って言ってくれたから、私は最期まで寄り添えたし、眠るようにして旅立つその瞬間にも一緒にいることができたのだと思っています。














お母さんが発する「ありがとう」「幸せ」って言葉は、やる気と元気をくれる魔法の言葉でした♡














私も、自分の子ども達にはもちろんのこと、子ども達が将来結婚する相手にも「ありがとう」ってたくさん言えるような親になりたいです。














私は本当に幸せな娘でした。

お母さん、ありがとう♡



ひらめきクローバーひらめきクローバーひらめきクローバーひらめきクローバーひらめきクローバーひらめきクローバーひらめきクローバー