先日のお休みは、優雅なランチしてきましました



親友お勧めの、いやマツコさんお勧めの
という鉄板料理のお店へ行ってきました



テレビで紹介されていたようで、なかなか素敵なお店でした


永田町にあるこのホテルニューオータニへは、従姉の結婚式で小学生の頃に1度訪れたことがあります



ただ、なんせ昔のこと過ぎて「庭園が綺麗だった」という漠然とした記憶しかありません



永田町駅で降りたせいかホテルに到着しても、庭園まで辿り着くまでが大変でした



ホテルが広過ぎるのです



時間に余裕をもって行ったのに、結局ギリギリの到着になってしまいました



お目当てのお店は、迷いに迷ってたどり着いた庭園の中に潜んでいます



風情ある佇まい期待値も上がります



たくさんの種類の野菜が入ったサラダ



そしてまずは、「真鯛」「有頭海老」「帆立貝」の中から好きな2品を選んで焼いてくれます



私は真鯛帆立貝


付け合わせの土佐酢もサッパリとしていて美味しかったのですが、断然タルタルソースの方が私好みでした



これまで食べたことのない、品のあるクリーミーさに感動でした



焼き野菜も、たくさんの野菜の中から好きな3種類を選べます


とにかく種類が多くて、迷います
見慣れない珍しいお野菜もありましたが…


物珍しさよりも好物が勝り、結局「そら豆」「蓮根」「ホワイトアスパラ」という平凡な選択をしてしまいました



ここまで食べると、既にお腹も良い感じになっていきます



最後に「お肉」か「オマール海老」かを選択し


ご飯とお味噌汁とお漬物をいただいたら…もう「苦しい…」ほどの満腹感



デザートだけは場所を変えて別の離れでいただきます


美しい新緑の庭園を眺めながらいただく涼しげなデザートは贅沢です



美味しいご飯は仕事の活力



素敵なお店を教えてくれた親友とマツコさんに感謝の1日でした