古都、鎌倉でランチ♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんばんは。

今日はちょっと先取りして、浴衣を着て北鎌倉までランチしてきました。

東京から1時間程ですし、駅から少し離れると歴史を感じる街並みが

好きで年に1度は遊びに来ています。

そして季節の花を楽しめるのも鎌倉の魅力ですね。

もうアジサイは終わりかけていましたが、まだ咲いていましたよ。

天気は曇りで風が強く、一時強い雨が降りましたがお昼を頂いて

いる時だったので助かりました。

鎌倉は雨も似合います。アジサイも雨露をまとって綺麗。

 

東慶寺では静けさの中にうぐいすの鳴き声だけが聞こえて、

その鳴き声が岩山に響いて心安らぐ時を過ごしました。

 

 

 


今日のランチは、北鎌倉駅から徒歩10分。

閑静な住宅街の中にある、『幻董庵(とうげんあん)』さんへ。

古民家を移築した素敵なお店です。

 
  
 

今回は3,500円のコースを頂きました。

<先付>とうもろこし豆腐
 


<お造り>鱸、シマアジ、九条ネギとホタテの海苔巻
 


<椀物>トマトと枝豆の流し澄まし椀
写真撮り忘れました。。。。。

<焼き物>夏大根と鶏肉のトマト味噌田楽
 


<煮物>海老しんじょうと夏野菜の冷し煮
 


<揚げ物>南京とあなごの揚げ出し
 

<お食事>いなり寿司・赤だし・香の物
 
   

<デザート>青梅の蜜ぜんざい
 


<お茶>コーヒー・紅茶・抹茶

お食事中、庭先にリスが遊びにきていて可愛かったです。

1階と2階があり、昼は女性客で満席。

夜は1階と2階で1組ずづしか予約を受けないそうです。

予約は必須ですよ。

先付からお茶までで約3時間かかります。

鎌倉の雰囲気をのんびり味わいたい方にお勧めです。

明日は着付けの試験。

朝から練習しなくっちゃ。

では、また。


 


  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪