スイス料理 コルドン・ブルー♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

今朝、テレビを観ていたら船橋市非公認キャラ『ふなっし~』の

DVDが発売されると放送されていました(笑)

その映像が、ボートを漕いだり、自転車に乗ったりと・・・、

面白い映像だったので朝から笑ってスタートしました。



話は変わりますが、週末は録画しておいたDVDを観ました。

『食彩の王国』という番組で、スイスのチーズの放送で、

レシピはなかったのですが、山の上で作られたチーズを使った

料理を紹介していたので、私も真似して作ってみました。

スイス料理と言えば、チーズフォンデュ位しか思いつかない私。

グリエールチーズとエメンタールチーズを使って・・・・位の

知識です。

今回はそのエメンタールチーズを使った料理を作ります。

チーズの中に丸い穴が開いているのが

エメンタールチーズ
です。

 


ねずみと三角形に切られたチーズの絵を想像しちゃいますね。

その穴が大きいものが良質と言われています。

お買い求めの際の参考にしてください。


★コルドン・ブルー

 

[材料]2人分

豚ロース肉(2枚)※テレビでは豚肩ロースでした

ハム(2枚)

エメンタールチーズ(40g)※ハムよりも小さめに切る

塩・こしょう(少々)

小麦粉(適量)・卵(1個)・パン粉(適量)

揚げ油(適量)


<作り方>

①豚肉は筋を切ってから厚みを半分にする。

 ラップに挟んで、肉たたきで薄く伸ばす。

 塩・こしょうしておく。

 


②豚肉の手前に、ハムで巻いたチーズをのせて奥の豚肉を手前に

 かぶせる。合わせ目を軽く押さえておく。

 


③小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて、フライパンで多めの油で

 揚げ焼きにする。(中火)

 


ポイント

・豚肉の厚みを半分にする時は、丸みのある部分(脂身の部分)

 から包丁を入れると見た目がきれいに仕上がります。

・揚げすぎると中のチーズが出てきて、油が跳ねるので注意。

 厚みが薄いので案外早く揚がりますよ。


日本のとんかつにハムとチーズを詰めたお料理ですね。

エメンタールチーズ、クセがあるので好んで食べなかったのですが、

切った時のとろ~っとした感じと、お肉との相性がとっても良くて、

美味しく頂きました。

そのまま食べるより加熱して食べる方が私は好きです。

TVの映像では、そのままスティック状でも食べていましたよ。

ソースはなくて大丈夫かな?とも思ったのですが、ハムとチーズの

塩分でなくてもOKでした。

TVで観た翌日に再現したので、主人も喜んでくれました。イェイ

このコルドン・ブルーは今回豚を使いましたが、鶏肉や子牛肉でも

作るようです。今度は鶏もも肉で作ってみます。

付け合せは、揚げ物のお口をさっぱりさせてくれる、

コールスローサラダです。こちらはスイスとは関係ないです(笑)

では、大雨の予報ですのでみなさん気を付けて。


 


  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪