たけのこ入り和風ハンバーグ♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんばんは。

今日は思ってた以上に寒かったですね

気分よく窓全開で掃除機かけ始めたんですけど、寒すぎてフリースを

重ね着。靴下もモコモコのを重ねて・・・・・(^_^;)

でも、空気入れ替えられて良かった。

夕飯は、ハンバーグを作りました

筍が沢山あるので、玉葱の代わりに筍を思い切って入れてみることに。

なのでソースは和風の木の芽醤油に。

 



筍のポリポリっとした食感が、お肉のジューシーな感じと合い、

いつもより食べごたえがありましたよ。

[材料]2人分

合いびき肉(200g)

塩(小1/4)

茹でたけのこ(100g)※みじん切り。飾り用にスライス2枚。

パン粉(20g)

牛乳(大3)

卵(1/2個)

ナツメグ・粉山椒(少々)

<ソース>

酒(大2)

醤油(大2)

水(大2)

みりん(大1)

木の芽(3枚)※刻んでおく


≪作り方≫

①ひき肉に塩を入れ粘りが出るまで混ぜる。

 後は上から順に材料を混ぜて2つに分ける。

 成形する時にスライスした筍を表面につける。

②フライパンに油を引き両面焼き、酒50ccを入れて蓋をして

 むし焼きにする。焼きあがったら器に盛っておく。

③フライパンに残っている焼き汁の中に木の芽以外の調味料を

 入れてソースを作る。火を止めて木の芽を入れる。


ポイント

・筍の切り方が大きすぎるとボロボロしてくるので5mm角目安で。

・ひき肉は塩だけをいれてから練ると、粘りが出ます。

 今回は筍でポロポロしやすいのでしっかりと粘りを出してから

 他の材料を入れて下さい。

 


そうそう、付け合せの昆布の煮物。

鯛の昆布〆で使った昆布です。

昆布って高いし、捨てるなんてもったいないです。

刻んで大豆・人参・しいたけと一緒に煮てみました。

臭みもないし美味しかったです。

素材は大切にしないとですね~。

 


最近、焼き肉が食べたくって2週間ほど前から旦那様に

毎日「肉が食べたい。肉が食べたい。」と吹き込んでおります。

昨日、「どこの焼き肉がおいしいのかな?」何て言い出しました。

ウッシッシ

もうそろそろ、焼き肉 食べに行けそうです。



  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ