筍入り鯛めし作りました♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

今日やっと髪を切りに行ってきましたぁ。

ショートなのに頭軽くなった気がします(笑)

帰りに寄り道して、お魚 買ってきました。

本当はカレイを買おうと思ってたんですけど、ほしい大きさがなくって

店員さんにおすすめされた「真鯛」買ってきちゃいました(^_^;)

だってね、すっごい大きいのに一尾1,580円

 


家に帰ってメジャーで測ったら48cmありました。

ぎょ !ぎょ !ぎょ !(さかなクンバージョン♪)

デカすぎる~ まな板から出てるし

鱗と内臓は処理してもらって、あとは自分で卸してみました。

お腹に「鯛の子」を残しといてくれてた ありがとう。

 


解体終了。

 
 


あらは、「潮汁」に。身は筍なども入れた「鯛めし」にしました。

鯛めしに切り身を使うのって初めてだったんですが、

ほぐしやすいし、手間がなくって私的には良かった。

卵に栄養取られちゃってるかな?ってちょっと心配したんですが、

なんの、なんの、とっても美味しい

旦那様に「美味し~♪」って連発されて、私もご機嫌です

鯛めしを作るときは、生のまま炊かずに私は一度焼いてから

炊いています。

臭みなどせず、旨味がの濃縮して香ばしい香りもするので

この食べ方が好きです。

 

作り方はと言うと、洗った米と同量の水分で鍋炊きします。

下茹でした筍に薄口と酒をからめておいて、醤油と酒につけた鯛を

グリルで焼き、筍と鯛を米の上にのせます。

沸騰するまで強火。弱火にし12分。火を止めて蒸らし1~2分です。

仕上げに、茹でて醤油洗いした菜の花と木の芽を散らしました。

 

ただ今、昆布〆寝かせ中

食べるの楽しみだな