残った筍の煮物をアレンジ→筍ときゅうりの梅肉和えへ♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

週末頂いた筍、煮物にしたんですが、少し残っているので

和え物にアレンジしました。

味が付いている筍なので、簡単な材料で雰囲気が一変しますよ。

何日も同じもの食べるのがしんどくなる時ってありますよね。

無理に食べないでひと手間加えてアレンジしてみませんか?

きっと旦那様も気づかないはず・・・・・・・(笑)


残った煮物はこちら↓

 



作り替えた和え物はこちら↓

 



★筍ときゅうりの梅肉和え

[材料]2人分

筍の煮物

きゅうり(1/2本)

梅干し(1個)※梅肉なら大1

みりん(小1/2)

削りかつお(適量)

<作り方>

①筍は薄く削ぎ切りにして、ペーパーで水気を切っておく。

 


 きゅうりは薄切りにして、塩をあててしっかり水気を取る。

②梅干しは種を取り包丁でたたき、みりんと削りかつお少々を

 混ぜる。①を加えて全体に味を絡ませる。

③器に盛り、削りかつおを散らす。

ポイント

・梅肉のからみを良くするため、筍ときゅうりの水気をしっかり

 取って下さい。

・梅干しがすっぱければみりんを足し、甘ければ薄口を入れて

 調整して下さい。


 

今回は、お店風に筍の皮を使って盛り付けてみました。

簡単なのに豪華に見えて良い感じ。




 
料理レシピ集 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪