干し柿と柚子のマーマレードでパウンドケーキ焼きました♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。


今日は朝から冷蔵庫のお掃除をしていたら、


賞味期限が3日後の干し柿を発見しまして・・・・・。


すっかり食べるの忘れてました。


年末に手作りした柚子のマーマーレードも少しだけ残っていたので、


パウンドケーキを焼く事にしました。



ちいさな台所


干し柿をパウンドケーキに入れるの初めてだけど、


ドライフルーツと同じって思って、刻んで入れてみました。



ちいさな台所




オーブンから良い香りしてます♪


あと数分で焼き上がり~。








わ~い。焼き上がり~♪


上にはアプリコットジャム塗ってみました。ツヤツヤ。



ちいさな台所


中を切ってみると・・・・・


あっ、、、、、干し柿がみんな下に落ちてる・・・・。





ちいさな台所


ちょっと大きいかなぁって思ってたんだけど、やっぱりね。


柚子のマーマレードは全体に散らばってる。よしよし。





お味は、完全に柚子の香りに干し柿が負けてる。


そして干し柿か歯にくっつく~(笑)


干し柿入れなくて柚子だけで美味しくいただける感じです。


でも、もったいないから入れたので今回はこれで良しとしよう。


そしにしても干し柿、味すら感じられない。


加熱して更に茶色くなるし、香りもしない。


そのまま食べるのが一番なのか?


ラム酒とかに漬けてから入れたら良かったかな?


また勉強になりました。



ちいさな台所