ご訪問、ありがとうございます音符


キラキラProfileキラキラ

コーヒー3男1女(小・中・高・専)、夫婦、ハムスターの6人+1匹

コーヒーマンション住まい

コーヒー平日ワンオペのフルタイム勤務母です。


忙しい日々の中、シンプルに暮らすことや身近の癒やし、子供のことなど日常の色々を綴っています。



今日もお疲れさまですお茶



我が家は毎朝、子供たちと私が
ヨーグルトを食べるんだけど、
買っても一回で使ってしまうから
手作りナイフとフォークウインク



3日に一度は作るヨーグルト、
ここ最近はこちらを使っておりますニコニコ



クセがなく、とろみがあって子供たちに好評飛び出すハート

以前、免疫力アップにとR-1で作ったら不評だった…あせる

いろいろ試してみるとおもしろい〜音譜



この小さな100gを購入して

あとは牛乳を1リットル入れて混ぜるだけ口笛



すると、



40℃で8時間後、

1リットルのヨーグルトに大変身〜バレエ




減ってきたら、100gほど残して

牛乳1リットルを追加すると

またまたヨーグルトができるから

かなり経済的ウインク



足して作り続けていると

成分がだんだん薄くなると思い、

我が家ではだいたい月に一度は

新しいヨーグルトを購入してる財布




使っているのは

『タニカのヨーグルティアS』




何年使っているか保証書見たら、

もう約5年半近く使ってたびっくり


こんなに使っているのにまだ一度も故障したことがない爆弾



カラーはホワイト・ブラックレッドの3種類指差し

最新版は「メモリ機能」が追加されてていいなーニコニコ

 






これ1台あると、いろいろ作れる上差し




私がいつも作っているのは

ヨーグルトの他に

『塩麹』


朝、お肉に揉み込んでおくだけで夕方には

安い固いお肉もしっとり柔らか〜照れ

激安お肉もはりきって買えるおいで



初めて塩麹作ってお肉に使ったとき、

その変化に衝撃を受けた覚えが…ポーン



九州産の新米で作った生こうじなんだってニコニコ


いつもは乾燥した米麹を使うんだけど

今回は生麹で作ってみたグッド!




冷蔵庫にて1週間保存したもの照れ


生きてるので冷蔵庫内で熟成していって旨味増し増しアップ



材料は米麹、塩、水。

これもグルグルかき混ぜてセット知らんぷり

60℃、6時間設定で出来上がり





他には『甘酒』や『醤油麹』
『発酵あんこ』(砂糖無しなのにほのかに甘い)
作ったことがあり、どれも失敗知らず飛び出すハート


『納豆』や『味噌』もいつか挑戦してみたいっビックリマーク




いろいろ作れて楽しくなる
ヨーグルトメーカーなのですラブ



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます音符



お買い物マラソン始まってまーすサーフィン

イベントバナー



 

 樹脂製容器で割れにくく軽い/

 



\ニオイ移りが心配な時はガラス製がオススメ/