らーめん特集、今月は1年間のまとめをやりますので少々早めの締めです。

 

今月いただいたのはこちらの一杯。

---

らーめん@平太周 味庵 (五反田)

ワンタン麺@麺創庵 砂田(巣鴨)

純煮干そば@中華そば 児の木(落合)

ピザソバ@ajito ism(大井町)

白トリュフオイル香る鶏白湯麺@らーめん MAIKAGURA(千歳船橋)

---

計5杯。

今月もごちそうさまでした。

 

 

そして、今月の推し麺は3杯です。

1杯目

純煮干そば@中華そば 児の木(落合)

 

マイナー駅が最寄のため、すぐに入店出来ました。

清湯系ではあるのですが、すごい煮干しのエグミです。

麺量が少なめなので、和え玉も注文。こちらも美味しい。

久々にスープ完飲しました。

 

 

2杯目

白トリュフオイル香る鶏白湯麺@らーめん MAIKAGURA(千歳船橋)

 

土曜の14時前でしたが30分以上の待ちあり。

なるほどこれは食べたことの無いタイプの鶏白湯です。

下級国民なので白トリュフと言うものが何なのかはっきりとは分かっていませんが、

オイリーなスープを飲んでなるこれが白トリュフか!という感慨あり。

温泉卵を崩しながら食べるのが〇。

一見合わなそうが食材たちが絶妙なバランスで共存しています。

 

 

3杯目

ピザソバ@ajito ism(大井町)

 

もうね、大好きなんです、このお店。

基本同じ店に何度もリピートしない人間ですが、こちらはもう4~5回目。

こんなワクワクする一杯はなかなか無いです。

そして凄いのは、これだけ変化球でも確実に「ラーメン(まぜそば)」として成立していること。

また行きます。

 

 

以上!

来月も素敵な一杯との出会いがありますように。