突然ですが、二千円札って2000年に発行されたんですね。

最初数回見かけただけで、存在さえ忘れてしまいそうになります。

なぜ今更こんなことを・・・とお思いでしょうが、実は新札にもうすぐご対面なんです。

きっかけはお正月に沖縄へ行くというお友達の「お土産何がいい?」でした。
折角なので沖縄でしか手に入らないものを・・・・ふとひらめいたのは「首里城の絵はがき」と「二千円札」
マニアックですかね?ふふふ。

以前の私ならこんなお土産頼みませんでした。
娘ちゃんが地理を勉強した今だからこそ、なんだか欲しくなってしまいました。

あっ、二千円札はもちろんお土産じゃなく、両替です。
お金ですから~にひひ

彼女のお土産は絵はがきではなく、もっと大きく首里城が写っている2012年カレンダーとお菓子いろいろでした。
カレンダーは居間に飾ってあります
華やかな色音譜

その頃、頼んだ私は二千円札のことすっかり忘れていました。


しかし、彼女はしっかり覚えていてくれたんです。
先日、どこかの銀行で二千円札を3枚、ゲットしてくれました。
ありがとう、Yさん音譜


紫式部とご対面、楽しみです。

五百円札と同様、大切にとっておこうっと。
子供たちにもじっくり見せてあげなくちゃ音譜