レンタカー無し&女三世代の沖縄旅行記です気づき


2日目は南部バスツアーに参加!

首里城〜おきなわワールド〜ひめゆりの塔〜平和祈念公園〜道の駅いとまん

を巡るツアーです。


初沖縄のばあば。首里城は必須だし、おきなわワールドで玉泉洞とエイサーショーは喜びそう&娘も楽しめそう!

最後までバスツアーと首里城➡︎おきなわワールドのタクシー移動で迷いました。時間はタイトになるけどバスだとガイドさんの解説も聞けるし、避けては通れない戦争の歴史にも触れられるので、バスにしました!


バスツアー、ガイドさんも分刻みのスケジュールで忙しいと言っていたけど、本当に忙しかった煽り

高齢者&幼児連れにはなかなかシビれるスケジュール。ただ、目的地まで連れて行ってくれるのでそこはとても楽でした。



​首里城

ホテルからすぐ近くの那覇バスターミナルで乗車し、火災から復元中の首里城へ!




有料エリアももちろん見学!

首里城は三階建なので、全体をプレハブで覆い絶賛復元中でした。天候に左右されず修復できるんだな〜とびっくり


あまり時間もなく、バスの駐車場まで戻らないといけないので時間が気になりましたが、堪能できました。復元が楽しみです。



​おきなわワールド

ここではランチもとる必要があります!

ショーは2種類

ハブとマングース

エイサー

私たちはエイサーを見ることに。

いろいろ急げば2つとも見れるそうです。


まずは玉泉洞



神秘的な世界✨

戦時中はここで身を寄せ合って避難生活をした人々がいるのだな、と思うと胸が締め付けられます。


続いて古民家エリアなどを見学。

瓦が美しい。お天気も良く映えます。


大きな食堂のようなところでビュッフェのランチをいただき、エイサーショーへ!!

写真撮影不可でしたが、とても楽しかった飛び出すハート6歳娘も約30分のショーに釘付けでした目がハート


ショーが終わったら、お土産屋さんを通ってバスへ戻ります。

ここでハズレなしでシーサーのぬいぐるみがあたるクジを娘が発見👀首里城でやりたいと言っていたけど時間がなくて断念したクジ。1回千円か…と思ったけど、ここでやっておいてよかった‼︎クジでは案の定一番低い4等だったけど、選んだ赤いシーサーがこの旅で娘の相棒になりました笑

相棒のシーサーと共にバスに戻ります。


​ひめゆりの塔

ガイドさんの解説を聞いているだけで、込み上げてくる涙。わたしが語るような資格はありません。

6歳娘には難しかったけど、献花をして少しでも印象に残って欲しい。

ここで起こったことを考えると写真を撮る気持ちにもならず、ただただ祈るだけ。

資料館を見るにはあまりにも時間が短く、娘にも難しいのでこの日はやめてまたの機会に。



​平和祈念公園

気持ちのいい風が吹く、綺麗な海の見晴らせる、とても素敵な場所でした。

こんな綺麗なところで起こった惨劇を二度と繰り返してはいけない、と強く思いました。

まずは知ることが大事だな、と。バスツアーにして解説が聞けて良かったです。


ばあばは初沖縄でガマが見たいと言っていました。そのため、玉泉洞やひめゆりの塔を巡れるツアーにしたのです。

ばあばが子どもの頃、親(わたしの祖父母)に連れられて見た映画。ガマの中に避難している民間人がたくさんいる中、米兵はたった1つの出入り口を炎で焼き尽くした光景が忘れられないそうです。

実際に自分の目で見ることができて、沖縄に来ることができて良かったと話していました。

わたしもバスツアーを選んで良かったです。



​道の駅いとまん

お刺身や海産物を選んで食べることができたので、まだお腹空いていなかったけど、珍しい刺身を選んで食べて見ました気づき




娘の相棒、赤シーサーと一緒に実食!!

・サーモン(娘のリクエスト)

・イラブチャー

・ミーバイ

・貝(ばあばが選んだ貝は失念)

どれも美味しかったぁよだれ

わたしは特にミーバイが美味しかったですうお座


もっと頼めばよかったなぁ。

好きなものを少しずつ食べられるのがいいですよね!次に行ったらもっと食べてみよう!


これにてバスツアー終了ですびっくりマーク

ガイドさんの三線弾き語りがあったりして、楽しかったです。

が、くたくたです…


この日も夕飯は国際通りかなと思ってましたが、ばあばも娘も疲れたのでホテルに戻るとw

国際通りに行きたい!と言っていたばあばですが、一回行ったら満足したらしい笑い泣き


ホテルで休んでから、お腹も空いていないし、近くの地元のスーパー【かねひで】へ歩く


娘に写真撮って!と言われたw


お惣菜やおにぎりを買ってホテルの部屋で食べました!

次の日も朝早いので、大浴場で疲れをとって早々に就寝しましたー


みんなお疲れ!!