※旅行前に途中まで書いていたものになります!



娘の入学する小学校は登校班があります。


入学説明会でも児童全員がいずれかの登校班に入る必要があると言われました。


先日、説明会があり行ってきました煽り


どうやら…

PTAとは別組織のようですな?

※何も知らなさすぎるわたし…


班ごとにいろいろと異なるようですが、

我が家の班の当番は以下5つです。。。

この他にも役員とか…



①登校時の旗当番

交差点に立って誘導する旗当番

旗の受け渡しトラブルもあるそうな…


②学校まで登校付き添い

登校班と一緒に学校まで行く当番。

え?これがあるなら旗当番いらなくない?

いらなくない??


③下校時の旗当番

我が家は学童直行だし、

お迎えも学童なんですけど。。

下校の時間にいられないから学童なのに。


④廃品回収

月に1回だから当番も年に1回程度だとか。

まじか…廃品回収での収益なんて微々たるものだし現代まで続けている意味はあるのでしょうか。

むしろ現代こそSDGsなのか?

もはや意味不明…


⑤地域活動のもろもろ

地域のお祭りだとかイベントごとで当番があるそうです。。

え、子供が不参加でもやらなきゃダメなの?

任意にしてくれ。



この当番の数…

ねぇ誰か、嘘だと言ってえーん


正直、旗当番だけだと思っていた。

そして、これとは別にPTAがあるの??

わたしは脳内パンク状態🤯


登校班のLINEに強制参加!

休む日や遅れる日などは

事前にLINEで連絡することに。



小学校生活では何かあったら

  • 学校➡︎アプリで連絡
  • 学童➡︎別アプリで連絡
  • 登校班➡︎LINEで連絡

3カ所への連絡が必須に煽り



登校班の当番表はLINEで回ってくるそうです。

恐ろしい…恐怖しかありません!!


時短にしてもらってよかった!!

というか、時短でも無理かもしれん!!



正直、お金で解決したいです。

1人あたり1回1,000円とか支払えば、時間に余裕があるシルバー人材の方やお年寄りがやってくれるんじゃないのかなぁと切実に考えてしまったけど。

考えても意味のないことですかね。




これが現実ですか。。。

そうですか。。。

今はまだ悲しみの中にいます。