一年ほど前電撃離婚して

絶賛ウォッチしてるブロガー。

 

『大変だったけど後悔はしてない』発言してて違和感。

 

この人やたらと旦那や旦那の親族に世話になってたんだけど

それで別れるってことは

『わがまま通せなくなったから捨てた』のかなというのが

正直な感想。

 

後悔という感情に似たなにかもあったはず。いい旦那さんだもん。

でも『自分を満たしてくれない人』

という受け身な幼児願望からすれば

どれほどいい旦那さんであろうと『役立たずのごみ』になるので

後悔のような感情と『どうでもいい』って感情が並立してるような。

 

『すごく良いもの捨てちゃってもったいないんだけどそのいいものに愛情もない』

ってこと。

 

某巨大掲示板でも似たような奥さん見かける。

『望まれて結婚したけど旦那が病気になったから捨てた』って言ってる人。

 

そのひと旦那との離婚を薄情と指摘されると猛然と不機嫌になるんだけど

それって後悔じゃないんだよね。

『他人に愛情を持つことのできない自分』に対する絶望と不安で

苛立ってる感じ。

 

この人が『自分は絶望してるんだ、欲にまみれてるんだ』って気づくのは

いつなんだろう。

 

正直身につまされもする。

私は夫を大事にできてない気がして。