私は毒親育ちでまともな感覚が育たなかった。

この感覚をまともの戻す方法は存在するらしいけど

 

歯医者に行けば虫歯は処置できる。でも

歯医者に行けない病気を患ってる。

だとしたら

方法が存在すると言われたって

そんな方法ないのと一緒だよね。

アフリカの植えた子供に『日本はご飯たくさんあるよ』

とか言われたって困るだけだ。

 

 

 

 

私には健康に戻る方法がなかった。

 

この自分を受け入れて生きるにはどうしたらいいか

なんてことさえわからないんだけど

 

ある程度今の自分を諦め認めながら生きないと

ただの時間の無駄だって気がする。

 

『何かを良くする改善する』って生き方って

実は虚無的だよね。

 

アフリカの子供が『日本にはご飯あるのに』とか考えながら生きたって

無意味でしょ。

そんなこともがいているうちに日が暮れる。

人生が終わる。

だから虚無。

 

私はもしかしたら『手に入らないご飯』を考えて生きてきたのかな。

まさにないものねだりだね。

 

「普通の幸せを求める」って、飢えた心はやりがちだけど

『無駄な努力で人生終わる』っていう感覚を

得るような気がする。

 

だから、今の自分ができることの方に目を向けていると

充足した気持ちになるのかもな。

 

その充足さえ不安感の保全でしかなくて

結局は無意味なのかもしれないけど。