犬たちに会いに。白滝その3☆彡 | nyni 北海道移住編

nyni 北海道移住編

nyniという名前の屋号で 関西の手作りイベントを満喫していた2019年春までのわたくし。
かねてより希望だった 北海道上川地方へ 移住しました!

2のつづき。

犬たちは冬、12月から3月まで
犬ぞりをひいています。
北海道の、紋別郡 遠軽町白滝  旧上支湧別小学校の敷地が
ベースキャンプ

Outriderさんに毎冬行くようになって はじめてのときは 体力もないし、犬たちの まさにお荷物!てかんじで
指示を出すことも、ソリの操縦も 下手で 
何回雪に顔からダイブしたか。。

そんな過程があるから、少しでもうまく犬たちと呼吸が合うと 感動もひとしおなんです(*^^*) 

帰ってすぐに、またあの犬たちに会いたい‼︎
次はもっと体力つけていく‼︎  となったわけです

冬はまた違った顔をもつ、かわいい犬たち照れ
夏もかわいかったなー
{55312F13-3882-4C91-98E0-819AC292D7B2}

{446CA0D9-1DCF-423A-99CD-E7A0643FA6A0}

ごはんの準備中、テンションあがるワンコたち

{59FE24EA-043E-45A5-AE3F-3535B69D6C82}

わたしもめっちゃ美味しいカレーをいただいたり。

 オーナーさん、スタッフさん、毎食
美味しいごはんをありがとうございました(*^^*)
なんて贅沢な時間。
しっかり食べて、森で作業‼︎

最高です。ほんとに。
{82B35010-4103-48A7-882F-AD091771F1A6}

森の中に、新しいウッドデッキ!
材料は森の中から。
新しいゲルと、ティピが楽しみです

{F1F8540F-AA8F-4ABE-B0AA-D2D4A0D4AF21}

ドラム缶風呂〜!

{9C063CB3-E66E-404C-89CE-4162EC40A4C7}

近所さんの馬のお世話に同行。
穏やかで大きな馬(*^^*) 


{C3132C56-A9A9-447C-A409-4687FF53F3C1}

木の皮を剥く作業は
無心になります。 天然の木の香り。
写真はイタヤカエデの木です6mくらい。
マツの木の香りも 深呼吸で吸い込むーー!

気持ち良いったらない。
鳥の声、小川にはカエル、ふかふかの森の絨毯。

植物に詳しいスタッフさんに、あれやこれや根ほり葉ほり聞いて、丁寧に説明してもらい、
また知識欲高まる。
 
天然のメイプルシロップ、白樺のシロップを採ってみたい‼︎  食べてみたい‼︎ 

{DA96EC33-6C57-4CC4-B202-B3212A1E1D65}

最高ーー!

{A8A15997-DE2E-4DFF-B7AA-BECCE0762E52}

奥の細い二本も、剥いたよ!マツです。フレッシュなマツヤニが出てきたよ!

{56D6512D-2222-4BF0-9765-0B20C2167F9D}

きのこ発見!



小学校のなかも

{D99F65D2-EA03-4055-BFAC-B6E033222A8B}

居心地が良いです。とっても。


{E0067616-D8A3-42B8-A0E5-65A9CFCD648C}

廃校になった校舎と聞けば、少し寂しくてこわい?
印象かもしれませんが 
ここには 人間、犬たち、羊たち、動植物、虫、生命力が溢れております  

3泊いるあいだに、エゾシカ、ヘビ、キツネは見たのですが  ヒグマには遭いませんでした。良かった!
近くの山に沢山いると思いますが、クマの苦手な犬がこんなにいる此処には現れないんじゃないかな?と。


街中にいる虫は気持ち悪く感じてしまうのに
森にいる虫は、なぜか平気。
寝床に蜘蛛がいたとしても、毒がなければ問題ないなーと。 
不思議です。蜂が部屋にいると困りますが

{9160B4A4-EAB1-46E0-B6AF-8551E2021A27}

3泊4日の居候。 お手伝いするつもりが、それほど役に立ったかどうか、、( ̄O ̄;)  

ワンコたちの冬毛グルーミングも、まだまだ残ってるしもやもやグラサンハート   たくさん木を削りたかったな〜!!

3本、自分の関わった木が ティピーの柱になるって
嬉しいです。
みんなの集う、素敵な空間の柱に。

やりがいのある素晴らしい作業をさせてもらって
感謝です‼︎

犬たちにも。



{30B81436-5589-4BDC-AFD5-997976BF482D}

ね、クリス。
また会いにくるよ‼︎  
{15B4984C-A037-4A79-9EED-3765BC90FD16}

元気でな





{DFBF8D7A-8B38-4D9F-92F4-00696AA41033}

写るんですで撮った写真も
お気に入りです。
鹿肉を豪快に食す写真などなど、、




Outriderの皆さま、お世話になりました!
楽しかったーー(*^^*)


犬ぞりやってみたい方、Outriderさんでは
今新しいコースを作っています。
今までの山岳コースはかなり体力もいるし、
距離が長いのですが

今回作っているコースは 1㎞弱。ベースキャンプまわり森林の中のコースを木を切り、笹をはらい開墾しています。

どんなかんじになるのかは、Outriderさんのホームページを要チェックです(*^^*) 


ではでは

megu