釣り仲間の【ぶる〜さん】と夕方短時間集中釣行へ行ってきました!
沖の流れを狙っていた【ぶる〜さん】に45upが釣れて…
僕も同じようにアイローラー70でサーチして
おチビちゃんしか釣れませんでした(笑)
水温も高くなってきて、減水状態がしばらく続いて
水が動いている沖の硬いところが良いのかも。
いよいよ本格的にサマーパターン突入かもしれませんね。
死ぬほど暑いので水分補給しながら
適度に楽しんでいきたいと思います。
ルアーのカラーで釣果が変わるのか⁇
全て同一条件で比較することは出来ないし
正直なところ魚に聞いてみるしかないですが
より正解に近い回答があるとしたら…
長年の経験から答えを出すしかないんですよね。
自分なりの解釈でもいいから
何か自信をもって信じられる基準があるか無いかは大切だなとあらためて思いました。
僕の中で信じているのは
スピナベのシルバーブレードとホワイトスカートの組み合わせ。
※スティーズスピナーベイトのシルバーホワイト タンデム・3/8
最近練習中のミドストで使うフラッシュJも
ホワイトシルバーを多用しています。
僕の中では【ホワイト】に信頼があるんですね!
カラーによる違いはあるのか⁈ですが
加藤氏曰く、経験上【ある】とのこと。
フックサークルで削れてしまったものと
そうでないもので違いがあった経験をお話しされていました。
まあ、人それぞれの考えですし、正解なんて無いのかもしれませんが
経験豊富な加藤氏の発言ですから参考になるのではないかと思っています。
1年前に発売になっていたBERO120F。
恥ずかしながら全く知らなかったのですが
先日開催された艇王グランドチャンピオンシップ2025において
川島選手が使用しているシーンを観てから
なんだか無性に使ってみたい衝動に駆られています。
似たようなルアーだと↓
が一番近いのかな⁈
シーバス用ですが、↓なんかも似たような横浮きで使うルアー
魚が下から見上げた時にどのように見えているかは
魚に聞いてみないとわかりませんが…
BERO120Fはブリブリ泳いでくれて
止めるとフラフラと横向きのまま浮いてくるので
下から見た視点で考えると、見える面積の変化があるので
バイトトリガーになるような気がしてならないんですよね。
購入して使ってみたいと思っていますが
既にプレミア価格のご様子で…
霞ヶ浦の葦際や流入河川上流域とかで使ってみたいけど
僕は店頭で見たこと無いんですよね〜(涙)
ビッグベイトブーム初期にダイワから発売されたデッドオアアライブ。
これは高かったけど駄目でした(笑)
週末は所要があって日曜日の夕方から短時間だけ釣りに行きました。
ジェットセッター64Sでバスが釣りたくて(笑)
釣り仲間の【ぶる〜さん】は遅れて来るとのことで
ソロで上流部からチェック。
時間もないのでイマカツのアイローラー70(先生にもらった)でサーチして
30無いくらいのを2本釣って日没終了。
ロッドが柔らかいから、このくらいのサイズでも楽しく遊べましたね♪
このルアー、ロールしながらカチカチ音も鳴って
とても素晴らしいんですけど
1つだけ駄目な点があって…
自分の使いが悪いのかもしれませんが
とにかくフックにラインが絡みまくる…
チューブか絡まん棒みたいなので対策しないと
全く使いモノになりません。
何か対策して使うしかないけど
面倒だと使わなくなってしまいそうで(涙)