山の上の方は涼しくて釣りがしやすいんじゃないか?
と思って河川上流域の調査にいきました。
全然涼しく無くて、気温35℃超えの猛暑日。
デカいのには完全無視されて、ボイル撃ちでおチビちゃんに遊んでもらいました(笑)
水も綺麗で景色も素晴らしいのですが
魚影の濃さは地元の方が多いかもしれない。
◾︎ 冒険用品×ツララ ジェットセッター64S
◾︎20ルビアス2500XH
◾︎PE0.3号 リーダー:フロロ5lb
◾︎ダイワ レイブリーズ クリアシャッド
毎日暑いのでワンコもグダグダしてます(笑)
外来種のカミキリムシを捕まえて、市の窓口へ持っていくと報奨金がもらえるらしい!
※正確には10匹で500円分の汎用プリペイドカード
クビアカツヤカミキリはYouTubeで駆除しているのを観た事はあるけど
ついに茨城県にも生息域が広がっているという事か…
妻からLINEで1000匹捕まえて50000円分貰って釣具を買えば⁇
なーんて言われましたが、この暑い中で生息地もわからないのに無理でしょう(笑)
ガチ勢が現れて乱獲していたら凄いな!
リグデザインのモニターに任命されたものの
悪天候や家庭の事情などでアジングには行けてませんでした…![]()
モニター期間の終わりも迫ってきており
最後に一花咲かせて終わりたいところ。
(釣果が乏しいので契約延長はないと思う)
そんなわけで7/6にDAYアジングにチャレンジしてきましたので詳細を。
10時現地着でポイントに入ると
辺りは霧が出ていて夏なのにめちゃくちゃ涼しい!
風も弱くて釣りには絶好のコンディション。
とりあえず賑やかな水面付近でボウス逃れのサバから始まり…
レンジを入れてサバのゾーンを外すと時々アジの反応がありました。
海藻の近くまでワームを送り込むとメバルも釣れました!
かなりレンジを入れたらハゼも釣れました!
豆アジののらないバイトに悶絶しながら
ワームをカットしてみたりしてポツポツ拾っていく釣りでした。
やっぱり白系のカラーに反応が良いような気がしますね♪
◾️オリムピック(OLYMPIC) 20 CORTO(コルト) UX 20GORUS-612L-HS
◾️ ダイワ(DAIWA) スピニングリール レガリス LT2000S
◾️ ゴーセン(GOSEN) ANSWER LUMINASHINE(アンサー ルミナシャイン) 0.3号/1.6lb
リーダー:フロロ3lb
◾️ ジグヘッド TICT ティクト アジスタ! Sサイズ 1.5g
◾️ リグデザインサンキー レッドグロー
【サンキー】は↓からお求めいただけます🙇♂️
久しぶりのDAYアジング、難しいけどめちゃくちゃ楽しかった!
今日は先生をもってしても苦戦していたので
僕の結果は上出来といっても良いでしょう。
がまかつラグゼクーペ554
標準全長(ft/cm):6’0”/183
標準自重:113g
仕舞寸法:97.5cm
継数:2
適正ライン:6-14lb
ルアーウェイト:3/16-1/2oz
パワー:ミディアムライト
時を遡ること25年くらい前にフローターでなんでも使う用にと購入したロッドです。
(何年前かは正確な記憶でない)
ブランクスが白いロッドは珍しくて
他に使っている人もあまりいなかったので
雰囲気だけで購入した記憶があります。
なんとなくトッパーみたいだし(笑)
当時、所属していた会の例会で
小野川(霞ヶ浦流入河川)の中流域をフローターで流していた時に
ジッターバグでアメリカナマズが釣れてしまい
どうにもこうにも触れなくて仲間に針を外してもらった事は懐かしい思い出です(笑)
当時はアメリカナマズなんて知らなかったし
得体の知れない魚にビビりまくっていましたね…
諸事情あって実家の荷物整理をしていたら偶然にも発見してしまい持ち帰ってきました。
今の時代に6フィートは短いんだろうなとは思いますが
短竿には短竿のメリットもあるので復活させてみたいと思います!
最近出番の減っていたアルファスエアを整備して
10lbのナイロンを巻いてみました!
早速霞ヶ浦本湖に出向いてみたけど思ったより水が悪くて
酸欠なのか⁈ボラの大軍がワラワラ湧いていました。
いつもの入水ポイントでスティーズポッパーを投げましたが反応なく
上陸ポイント近くにいつのまにかゲイトウの塊が漂着してました。
このまま居座ってしまうと一面ゲイトウだらけになりそうで心配だ。
大きく移動してシャローのガレ場に。
スティーズポッパーで流していくと
下からバスが出てきてフェザーの部分だけを咥えていきフッキングまで至らず…
夕方ワンチャンスに賭けましたが駄目でした。
昔の竿はグリップが短くて細かい操作がラクでした。
今後も出番を増やしていきたいと思います。
7月に入り、益々日差しが厳しく気温も高くなってきましたね。
霞ヶ浦水系でこの時期定番の釣りといえば
【エビパターン】がありますね!
エビボイルを発見したら、それっぽいワームをキャストして狙うのもアリですけど
そうしょっちゅうボイルの現場に遭遇するわけでもないのが現状。
夏は水が動いている場所を…
となると流入河川は人気になるので
あえて避けて本湖にこだわっている僕なりの
本湖の遊び方を公開しちゃいます。
使うルアーは【ガストネード】
サイズは小さいのでOK🙇♂️
視認性の高いカラーを使うとレンジコントロールしやすくて◎
これを護岸や沖に伸びるシートパイルなどて
投げて巻くだけ!
(出来るだけ際を攻めて、見えるか見えないかくらいのレンジをシェイク巻きでデッドスローに)
テナガエビが泳いでいる姿にそっくりなので
食い気のある魚が居たら高確率で反応が出ます!
バスがエビを待ち伏せしていそうなところで
(護岸のえぐれやシートパイル沿いやタマネギ等々)
ぜひ試してみてください🙇♂️
1投で出なくても繰り返し通してみると反応がある場合も。
無防備に泳ぐエビをイメージして使うのがキモですよ♪