霞ヶ浦 バス釣り | 茨城フィッシングジャーニー 〜今日もどこかで魚と遊ぶ〜

茨城フィッシングジャーニー 〜今日もどこかで魚と遊ぶ〜

地元茨城県で色々な魚を狙って遊んでいます♪
霞ヶ浦のブラックバス・チャネルキャットフィッシュ・シーバス
海ではアジ・メバル等のライトゲーム
◾︎リグデザイン7期 8期モニター
◾︎ワウム 4期モニター

「楽しむ」ことをモットーに釣行記などを書いてます!

【霞ヶ浦バス釣り】GW最終日に価値ある1本!代掻き濁り攻略で本湖バス捕獲(5月6日釣行)


霞ヶ浦本湖バス釣り釣行記。GW最終日に短時間勝負で本湖へ。代掻きや濁りの影響が残る中、マックスセントジェネラル4incで40cm級バスをキャッチした実釣レポート。




ゴールデンウィーク最終日。
連休中は豪雨による河川増水、霞ヶ浦本湖は代掻き濁り、さらに夜のアジングも2日連続完デコ…。

なかなか良い流れを掴めない連休でしたが、最後に少しだけ時間ができたので霞ヶ浦本湖へ短時間釣行してきました。

結果は1時間勝負で40cm級の価値ある1本
GWラストを締めくくる嬉しい釣果となりました。




■ 釣行データ

  • 釣行日:5月6日
  • 場所:霞ヶ浦本湖
  • 時間:15:30〜16:30
  • 天候:曇り
  • 気温:20℃
  • 風:南4m
  • 釣果:ブラックバス1匹

■ 釣行レポート

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。

連休中は豪雨の影響で河川は増水傾向。
霞ヶ浦本湖も代掻きによる濁りが入り、正直あまり釣れる気がしない状況でした。



夜はアジングでお茶を濁す予定でしたが、
産卵期に入った影響か魚が抜けてしまい、まさかの2日連続完デコ

とにかく流れの悪い連休でした(涙)



最終日の今日は翌日からの仕事準備や洗車を済ませていたら、あっという間に15時。

グループLINEには仲間達の釣果がバンバン飛んでくるし

もしかして釣れる日なのか?
「夕方だけでも様子を見るか」と、近場の霞ヶ浦本湖へ向かいました。



現地は南風が吹き抜けており、流入河川からの濁りが差している状況。
しかし風裏になるプロテクトエリアは水色も良く、小さなベイトも多数確認できます。

これは少し期待できそう。



選んだルアーは毎年安定して結果を出してくれるマックスセントジェネラル4incノーシンカー



沖の石積みを丁寧に探っていき、着底後に1アクション入れた瞬間――



「コンッ!」




明確なバイト!







久しぶりの霞ヶ浦本湖バスは40cmある無しくらいのグッドコンディション。
サイズ以上によく引く元気な魚で、最高の締めくくりとなりました。





■ タックルデータ

  • ロッド:18ブレイゾン652MLB
  • リール:アルファスCTSV6.3L
  • ライン:よつあみエックスブレイドソレイユ10lb
  • ルアー:マックスセントジェネラル4inc

■ 検索タグ
#霞ヶ浦バス釣り
#霞ヶ浦本湖
#ブラックバス
#茨城バス釣り
#マックスセントジェネラル
#ノーシンカー
#春バス
#釣行記録