■ 釣行データ
- 釣行日:2月5日
- 場所:茨城県某所
- 時間:16:30〜20:00
- 天候:晴れ
- 風:南東3m
- 釣果:メバル1匹(チビサイズ)
■ 釣行レポート
この日は、釣り仲間の【のりさん】のホームエリアにお邪魔して夕方からメバリング調査を行ってきました。
本命とされるポイントには多くの釣り人が入っており、
空き場所を確保するのは難しそうな状況。
そこで今回は、南側堤防から見える沖の岩場エリアを提案し、一発狙いで勝負する事にしました。
この岩場は、僕自身が事前に何度か下見をしており、
魚を掛けた後に安全に取り込みが出来る立ち位置が
限られている事も把握済み。
普段は波が高く、条件が良くないと立つ事すら許されないポイントなのですが……
この日は珍しく、波被りしない程度に海況が落ち着いている状況。
「今日なら行ける」
そう判断して、慎重に立ち位置を選びながら釣りを開始しました。
今回使用したロッドは、
新しく戦力に加わった《月下美人MX 78ML-T》。
このロッドは足場が高く、遠投が必要な磯場・堤防メバリングで使うために導入した一本。
何とかこの場所で入魂といきたいところです。
まずは2gジグヘッドのジグ単で飛距離をチェック。
しかし、シモリの手前までしか届かず明らかに射程不足。
そこで3gジグヘッドに変更すると、
シモリの先までしっかり届くようになりました。
海は穏やかとはいえ、それなりにウネリが残っており
潮が重い場所と軽い場所がハッキリ分かれる状況。
潮が重くなるスポットにワームを留めるイメージで
丁寧にトレースしていきます。
場所によっては、シモリのトップにワームが触れる感触もあり、レンジ自体は悪くない印象。
居たら反応してきてもいいのだか…
肝心のメバルからの反応は全く得られず、時間だけが過ぎていきます。
自分のホームエリアでは少しずつ回復傾向のメバルが入り始めている状況ですが
こちらはまだまだ厳しい時期のようで、バイトすら出ない展開。
次第に波が高くなり、これ以上続けるのは危険と判断。
安全を最優先し、内堤へ移動する事にしました。
内堤も潮の動きが非常に早く、ジグヘッドの重さやレンジを色々と試行錯誤。
その中で、ようやく反応を捉え、
チビメバルを1匹キャッチ。
結果的には厳しい釣果となりましたが、
地形・潮・ウネリ・安全面を含めた良い調査釣行となり、20:00に納竿としました。
今回の釣行を通して、メバリングはエリアごとの回復タイミングが大きく異なる事を改めて実感。
今後のベストシーズンに向けて、またタイミングを見て再調査したいと思います。
同行いただいた【のりさん】には心より感謝申し上げます🙇
■ タックルデータ
- ロッド:月下美人 MX 78ML-T
- リール:20ルビアス2500S
- ライン:弾丸ブレイド0.4号&フロロ6lb
- ルアー:月下美人SWジグヘッド2g〜3g+各種ワーム(ビームフィッシュ・ソードビーム)
#メバリング
#平磯港
#冬メバリング
#堤防メバリング
#磯メバリング
#ジグ単
#月下美人
#ライトゲーム
#ナイトゲーム
#釣行記録

