■ 釣行データ
- 釣行日:12月18日
- 場所:茨城県某港湾部
- 時間:16:00〜19:30
- 天候:晴れ
- 気温:11℃
- 風:北 5m
- 潮回り(鹿島港基準):大潮
- 釣果:2匹+ミニサイズ数匹
■ 釣行レポート
この日は釣り仲間のhiroさんと日中から。
まずはシーバス狙いで結果はまさかの完全試合…。
いよいよ霞ヶ浦シーバスも終わりかもしれない。
「シーバスがダメならメバルで癒されよう」ということで、
夕マズメからメバリングへシフトしました。
どちらかというとこっちが本命なんですけど(笑)
hiroさんの釣果は圧倒的で釣行数も多いので
エリアの良し悪しの判断の参考にしてみたくて
僕の調査にお付き合いいただきました。
最初は前回見た小突堤周辺を再調査。
沖の海藻周辺やらヘチやらを釣りましたが魚の気配は薄く、時間が経つにつれて風もどんどん強くなり始めます。
広くエリアを調べたいので状況を見て大突堤周辺へ移動し、シャローのガレ場を狙ってみるものの爆風でルアーのトレースがままならず苦戦。
岩と岩の間とか地形変化を正確に通してきたいけど
風が強くて難しいのです。
それでも何とか1匹をキャッチすることができました。
産卵期の活発に捕食活動をしてる良いメバルが釣れそうってイメージしてた雰囲気の場所だけど
釣れてくるメバルは普通のサイズ、イメージが違うだけなのか?
場所は合っていて条件が悪いだけなのか?
自分の中での答えが出せません…
この時点で18:30。まだ帰るには早いので
少しでも風を避けられる港へ移動。
ここでは極小サイズを数匹釣りつつ、
最後に19cmクラスのメバルを1匹追加。
風との戦いが厳しい一日でしたが、最終的に2匹+ミニサイズ数匹で19:30に納竿としました。
ホームエリアで尺サイズを釣りたくて色々調べているけれど
なんとなくでも答えに近づいている気配もありません。
全体的サイズが良いとか、数は出なくても1匹のサイズはデカいとか
エリアの特徴や良いピンスポットを探して頭の中へインプットしていく作業は楽しいですが…
体力的に厳しい年頃、翌日に影響が出ない程度に頑張りたいなと思います🙇
同行してくれたhiroさんの記事もどうぞ↓
■ タックルデータ
- 19月下美人AIR AGS 68L-T・R
- 19バリスティック2000LT SS-P PE0.3号 フロロ5lb(FGノット結束)
- 1.2gジグヘッド&Gulp!サンドサーディン
#メバリング
#鹿島港
#ライトゲーム
#港湾メバル
#シャローメバル
#爆風メバリング
#冬メバル
#サンドサーディン




