【ライトソルト】由比漁港で癒しの釣りを楽しんだ!【静岡県】 | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングを楽しんでいます!




霞ヶ浦 北浦 常陸利根川
外浪逆浦 鰐川
時々旅釣り
時々ソルトでアジング メバリング!


釣行記録や釣具のインプレ等の小ネタ書いてます

前日の沼津港では釣りが出来なかったので

1泊後の仕事開始はお昼から。


近くの由比漁港で何か狙ってみようかなと

立ち寄ってみることにしました。






ここは釣りに寛容な漁港のようで

決められたルールを守る事で釣りをすることが出来ます!



過去には釣り人のマナーの悪さが原因で全面釣り禁止になり

その後ルールを設けた上で一部許可されているという経緯があります。


具体的には…


新堤防の高い場所等、立入禁止区域に立ち入らない。

漁船の航行時には自主的に仕掛けを引き上げる。

自分の出したゴミは持ち帰る。

停泊している漁船に立ち入らない。

堤防にピトンなどの金具を打ち込まない。



当たり前の事ばかりですが、一旦は釣り禁止にまでなったという事は中々酷かったんだろうと想像出来ますね。



さてさて、幹事な釣りの方ですが

とりあえずアジは居ないかなと

探りを入れてみるものの不在のようです。



困った時はボトムの釣り。



着底から誘ってはフォールを繰り返していると

良い感じのバイトがあって、釣れてきたのは

茨城県ではお目にかかる事がないオオモンハタ!






可愛いサイズですけどめちゃくちゃ嬉しい1匹です!










2時間の釣りで10匹釣って癒やされてみました😊



いつかはデカい魚も狙ってみたいと思いつつ

由比漁港を後にして仕事へ向かうことにしました。



バス用タックルの流用で狙えそうなので

ロックフィッシュ狙いの釣りもやってみようかなと考えてます。