桜川のハクレン大量死がニュースに! | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングを楽しんでいます!




霞ヶ浦 北浦 常陸利根川
外浪逆浦 鰐川
時々旅釣り
時々ソルトでアジング メバリング!


釣行記録や釣具のインプレ等の小ネタ書いてます




数年前に発生した霞ヶ浦水系での

謎の大量死事件以来ではなかろうか⁇


ニュースの後半に水族館で働く方が

水位低下に伴う酸欠を疑っていますが

田植えによる水位調整は毎年のことです。


ハクレンだけが大量死している現状をみると

些か辻褄が合わないような…



 

 


↑原因究明と環境改善に取り組むとの事。

本当に出来るのか⁇

注視する必要がありそうです。。。



何が原因かはわかりませんが

年々釣れなくなっていく霞ヶ浦。

もう昔のように楽しめる湖ではなくなってしまいました。


なんだか寂しい気持ちが込み上げてきて

複雑な感じになってしまいました😭