霞ヶ浦本湖シーバス | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングをメインに楽しんでいます!

霞ヶ浦で増殖中のアメリカナマズもルアーで狙っています!

淡水魚だけでなく海でアジング メバリングも楽しんでます!

釣れる魚は何でも釣る!のスタンスで
おぼえがき程度の記事を書いてます。

多忙につきリアルタイム更新とはいきませんが

先日、淡水シーバス狙いに行ってきましたので

とりあえず記事に残しておくとします。



釣り仲間の【ぶる〜さん】から早朝にLINEがあって

釣りに行かないか?とのお誘い。


寒くなってしまったし、釣れない霞ヶ浦が

さらに難しくなったよと伝えても

やっぱり行きたいみたいで(笑)

お付き合いすることにした。



バス狙いで湖岸沿いを走りながら

ベイトの様子を見ていきますが

中々良い場所はなくて、シーバスポイント周辺に着くと

何故か沢山のベイトがいて騒がしくなっていた(笑)


しっかりミノーを持ってきた【ぶる〜さん】は

やっぱりシーバスを釣りたいようで

このエリアのポテンシャルに賭けることにした。









シラウオが湧いていたので小さなルアーを試してみると

僕のドノーミノーSR70(ブルーバックゴールド)に

ピックアップ寸前バイトがあり良型のシーバスが釣れた!



ボイルは無かったけど、水中では餌を捕食しているようで【ぶる〜さん】の初シーバスも近いかも?

でテンションがあがる。




しばらくして風向きが変わったタイミングで

またしても僕のドノーミノーSR70(ネオンシャッド)にバイトが出て2本目が(笑)








これも良型で良く引く元気な魚でした。



ベイトの群れは日中でも沖にでる様子がなく

続けていたら追加もありそうだけど

一旦お昼休憩にコンビニへ行って、帰って来たら

何故か沢山いたベイトの群れが居なくなっていて

全く駄目になってしまった…



【ぶる〜さん】は用事があるようで

早上がりして週末の釣りは終わりました。


初シーバスはまたの機会にとっておきましょう。