ビッグベイト用のスナップはコレに決めた! | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングを楽しんでいます!




霞ヶ浦 北浦 常陸利根川
外浪逆浦 鰐川
時々旅釣り
時々ソルトでアジング メバリング!


釣行記録や釣具のインプレ等の小ネタ書いてます




今まで色々なスナップを試してた中で
エッグスナップとダイワのDスナップを良いと思って使っていましたが
特大サイズのキャットフィッシュを釣った際に変形したり、スナップが開いてしまったりして
大切なビッグベイトを失うリスクを感じていました。



どのメーカーの商品でもスナップの構造上、有り得ない方向に加わる力には対応できる訳じゃないですからね。





色々と調べていく中で構造的に開閉しないタイプのものが存在することを知り
これならば特大キャットフィッシュのデスロールにも耐えられるのではないかと思い
近所の釣具屋を巡ること3軒目で無事購入となりました。






今回はOS3を選びました。
実際に装着してみましたがジョイクロマグナムのサイズまでなら問題なく使用できそうです。







取り外しは慣れるまで少し時間がかかりました。

知恵の輪みたいな仕組みを理解することと
言葉には出来ないコツを掴めるとすぐに出来るようになりました(笑)



僕には中々訪れることは無いですが
万が一のデカバスが来ても安心ですし
良く訪れる巨大なキャットフィッシュにも安心できる商品が見つかって良かったです!