バサーオールスタークラシック2日目 | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングを楽しんでいます!




霞ヶ浦 北浦 常陸利根川
外浪逆浦 鰐川
時々旅釣り
時々ソルトでアジング メバリング!


釣行記録や釣具のインプレ等の小ネタ書いてます

本日も朝からバサーオールスタークラシックの2日目をチェックです。
 
厳しかった前日からどのような展開になっていくのかワクワクドキドキです。
 
 
 
8:00の途中経過では御覧の通りに。
前日のこともあり午後から吹くであろう風がキーになると考えながら
選手たちの一挙手一投足を食い入るように見ていました。

 

 

 

 

 
 
 
10:00の結果は御覧の通り。
前日には釣果の振るわなかった小野プロと橋本プロが順調に釣果を上げていました。
霞ヶ浦本湖の東浦で釣果が出てきたということはいよいよ春本番なのかなと思いながら見ていました。

 
 
 
 
11:30頃の北浦白浜エリアでの小野プロ・北プロの連発劇は凄かった!
お互いに馬の背のトップから岸に向かう岩板周辺を狙っていたようです。
詳細な地形変化までは把握できる機会がないのですが、大まかな地形は理解しているので
ボートポジションと岸からの距離と鉄杭の位置関係がわかるようにスクリーンショットを残しておくことにした。
 
今後の白浜エリアは間違いなく人が増えることになりそうで少し怖いです(笑)
 
 
 
 
 
 
競技終了間際にバサクラ引退表明をされた田辺プロの姿がしばらくの間流れていた。
業界に多大な功績を残した偉大なレジェンドであることは間違いないので一線を退くのは少しさみしい。
 
 
 
 
色々とあったようですが…
優勝した北プロの笑顔が素晴らしい。
白浜での一連の流れがあっての優勝ですからそれは感慨深いものがあるでしょう。
 
 
 
バサクラ引退の挨拶をする田辺プロ。
個人的に思い出のある方なので競技活動を退くことは残念です。
 
 
 
 
今回のバサーオールスタークラシックは場所とタイミングが合った人は良い結果となり
うまく掴めなかった方は残念な結果に終わるという、全体的に見るといかにも春らしい内容だったなと思います。
 
トッププロが全神経を集中して魚を狙いに行ってのこの結果ですから春はいかに難しいかということが伝わってきました。
魚の生態を理解したうえで釣りを考えていかないと難しいんだなと。
春開催のバサーオールスタークラシックはとても勉強になりました。
 
 
さて、今回のウイニングルアーですが、OSPのドゥルガとプロトのミノーだそうです。
レンジによって使い分けていたとのことでミノーの人気も高まりそうですが…
 
 
 
霞デザインのDONO-MINNOW SR70だってドゥルガと同じ70㎜サイズのミノーです。
小型ミノーの可能性が証明される結果となったことから、やっぱりお気に入りのルアーで釣りたい気持ちが強くなってしまいました。
 
大好きなDONO-MINNOWで一発大きいのを釣りたいなと決意を新たにしたところで記事を閉めることにします。