北浦で神のルアーが炸裂した! | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングをメインに楽しんでいます!

霞ヶ浦で増殖中のアメリカナマズもルアーで狙っています!

淡水魚だけでなく海でアジング メバリングも楽しんでます!

釣れる魚は何でも釣る!のスタンスです!

本日12/11も北浦に行ってみました。

上流エリアの様子を見るとクリアアップした水で場所によってはボトムの様子が見えるようになりました。

春に良かったエリアでドノーミノーを投げていきましたが
反応してくる魚が居ないようなので上流は切り捨てて中流エリアで様子を見てみました。


気になったエリアを覗くと霞デザインスタッフのアユさんが!
偶然か必然か、いちぺーさんも登場し今日の様子を聞いてみた。

10月以降ドノーミノーでバスが釣れていないことや
ボラコンの使い方などを質問してみると
自分のエリア選択や使い方は間違っていないようなので
迷いが吹っ切れてしまい、ボラコンでやりきってみることに。




ついでに釣れ釣れカラーのタイガートラウトを現場売りで購入。



普段はスルーしてしまう周りより少し深い水門が絡むストレッチ。

片方だけ水の排出があり濁りのある水が。

クリアな水と濁りとの境目がちょうど深いところだったので
早速ボラコンを通してみると良い感じ。

少し距離をとって同じラインを通してくると
ひったくりバイトが出て久しぶりの北浦本湖バス。






日中でもヤル気のある魚を連れてきてくれた。

ボラコンらしいバイトの出方で久しぶりに痺れる1匹!

もう少しウエイトが欲しかったけど決して悪くない魚ですよ(^^)


アユさんへの釣果報告を済ませて
フィーディングエリアを釣り下り
反応がなかったので、水門周りの確認をしながら来た道を釣り戻る。


釣れた水門とは別の水が出ている水門が気になり
日没までの時間をやりきってみるともう1匹追加することができた!





地震の影響なのか、元々なのかは不明だが
水門の正面に沈んでいるブロックが盛り上がっていて激浅なので
沖から激浅のブロックを通過するように繰り返し通してくると
ブロックにスタックして浮かせる途中に良いバイトがでました。


疑心暗鬼な状態で釣りをしていると
やはり結果が伴わないもので
現場に出ている人に素直にアドバイスを求めて
モヤモヤが無くなったことにより自信をもってやりきると結果がついてくるものですね!


2本目は完全に狙い通りで
釣り上げた時には年甲斐もなく吠えてしまった(笑)


アユさん、いちぺーさん
色々ありがとうございましたm(__)m
スタッフもルアーも神認定です!


そんなこんなで久しぶりに自分らしいボラコンの釣りに充実感を感じながら次回の釣りについて考えていると
お友達の【ぶる〜さん】から久しぶりにLINEが来ていたのを思い出した。


昨夜は疲れて寝落ちしてしまったのでチェックしないままでいたので
申し訳ない気持ちでチェックしてみると…




50upの自慢だった(笑)


僕のフィールドが変わってしまったから
一緒に釣りをすることが少なくなっていたけど
毎日現場に出ている彼なら50upの画像が届いても何一つ不思議なことはない。