シャッド考察 | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングを楽しんでいます!




霞ヶ浦 北浦 常陸利根川
外浪逆浦 鰐川
時々旅釣り
時々ソルトでアジング メバリング!


釣行記録や釣具のインプレ等の小ネタ書いてます

冬の釣りにかかせない??
シャッドルアーですが、夏のSMB釣りにもかかせないルアーです。

僕の行く河川は関東にしては水が綺麗なので
実際のベイトに合わせたサイズのルアーを使う事が多く
冬だけでなく活躍するルアーとなっています。



今更語る程ではないのですが
ラッキークラフトのベビーシャッド。
様々なサイズと種類が豊富であり、価格も安く、入手しやすい等
ユーザーにとってメリットが多いルアーです。
個人的には60Fのみを使用しています。

浮く物を沈める事はできますが、逆は出来ないので(笑)
理論上は0.3gの重りを足せばサスペンドします。
現場の水温との兼ね合いもあり現場で微調整します。
超スローフローティングに調整して使う事が多いです。





伝説的スーパースレッジ。
特に好んで使うのはアバロンチューンされた物。
SMBはキラキラしたものがお好きなようで(笑)
残念なのはフローティングがないので微調整しにくい事か?
フックサイズを下げるとバランスが崩れるし
これ以上の細軸は・・・
価格がもう少し安ければ文句なしなんですが。


上記のルアーは1~2mレンジで使うので
狙いのポイントに合うから出番が多いです。


追記
冬の定番、温排水のある有名な河川でもレンジが合うので使います。
昔は超スローフローティングに調整した物をデットスローに引いて
真冬でも二桁釣果なんてこともあったんですが・・・
今はあまり行く気がしなくて・・・
練習には近くていいのですが人多いしなぁ。