安定の亀更新ですがこんにちは🐢


ここしばらくは日々の暮らしに精一杯で、あらゆるSNSのタイムラインも追えず放置気味のわたくしです。笑


前回の記事から3ヶ月ちかくあいてしまいましたが、今週末スピンラザ入院の予定なので、前回の記事からの出来事をざっくりとまとめておきたいと思いますー!




運動機能の変化

前回のスピンラザから特筆してなにかできるようになった、という訳ではないのですが、現状ゆっくりなら狭い部屋の端から端まで歩けるような状態です。

人とぶつかったりしない限り、転ぶことはほとんどなくなりました👏

かと言って、相変わらず動揺はあるし、スタスタ歩けるわけではないので、相変わらずゆっくりぼちぼちって感じです🚶‍♀️



歩行に関しては無理のない範囲で、怪我しないこととなるべく変形が進まないように気をつけて、今みたいに歩いて屋内移動出来る状態を出来るだけキープ出来ればいいなぁとおもっています。
外ではあまり無理せず、今後も安全第一で車椅子とロフストを便利にフル活用していきたいなーと考えています👩‍🦽


リハビリについて

娘は現状PTとOTの通所リハビリに月1通っているのみで、あとはゆるっとまいにち自宅リハをやっているだけです。
といってもまいにちやるのはストレッチとマッサージ、バランスボードくらい。
あと2ヶ月ほど前からEMSを導入しています!


これはSIXPAD Foot Fit Plusです。
はじめはレベル4からはじめて、少しずつLvをあげて今はレベル13になりました。
レベル13は私がやるとかなり痛いのですが、娘の場合それほど痛くないようで、しれっとふつうにやってくれてます。
動かしづらい部分は神経の繋がりが弱いからか、筋内脂肪が多いからか、あくまで素人目線ですが、電気が流れにくく、痛みも少ないのかなーという感じがしています🤔
効果のほどははっきり分かりませんが、萎縮予防になればいいなーあわよくば筋肉きたえられたらいいなーくらいの気持ちで、ぼちぼちつづけて行こうと思ってます!


発達検査

先月あたま、4歳になる直前に、約1年ぶりに新版K式発達検査を受けてきました。

検査の内容は書いたらダメみたいなのですみませんが割愛しますね🙇‍♀️

検査の最中わたしは遠巻きに見ていたのですが、いつもは出来ることもやらなかったり、わかることも返事しなかったりで、おいおい大丈夫か?!と思っていたのですが、いざ結果を見てみると意外にちゃんと出来ていたようで、トータル4歳3か月、発達指数108でした!



今回なぜ発達検査を受けたかと言うと、小学校の就学相談に持参するためです。

親がどうこう言うよりも客観的な評価をエビデンスにした方が話しやすいかなと思うので。。。




6/17 4歳になりました

先月お誕生日を迎え早いもので4歳になりました!



今年も家族だけででこじんまりなパーティでしたが、親戚一同からたくさんプレゼントをいただき、とってもハッピーな誕生日になりました🥰





保育園のこと

保育園はコロナが落ち着いている時期だけ通って、緊急事態宣言時や入院前の時期はお休みしたりしながらぼちぼちやっています。

私の仕事は今のところフルリモートの短時間なので好き勝手やらせてもらってますが、それでも暴れん坊のこどもみながら仕事するのはなかなか大変でございます🤯

もうだいぶ前のはなしになりますが、娘の通う保育園が4月から新園舎に建て替わり、建物全体がバリアフリーになりました👏




今の保育園は本当にいい先生ばかりで前からソフト面最高だったのですが、ハード面も最高になったので、言うことなしの神保育園になりました✨

小学校もできるだけストレスのない、よい環境を整えてあげたいので、ソフト面もハード面も妥協したくない。
と思うと最寄りの小学校がだいぶイマイチなので、よりよい道を進めるように、早めに就学相談して道筋をたてておきたいと考えている今日この頃なのです。



とりいそぎ、今週はスピンラザ入院。

そのあと就学相談もはじめる予定なのでまたそのあたりも記事書いていきたいと思います。


ではではまたー👋