本日は敬老の日ですね👴👵❤️

先週9/15~16は 私の母方の祖父と両親と、私たち夫婦と娘、四世代6人で同じ京都府内の宮津方面へプチ旅行に行ってきました✨

日本三景 天橋立

本当は祖母も一緒にいく予定だったのですが、体調がよろしくなく、ドクターストップで急遽前日キャンセルに😔️💦

祖父(91歳)も腎臓や足腰が悪い車椅子ユーザーで、ここ数年なかなか外出の機会は少なかったのですが、生きているうちにもう一度、生まれ故郷に帰りたい!!ということで、今回コロナ禍のさなかですが、プチ旅行を決行することになりました☀️

高齢かつ基礎疾患もある超ハイリスクの祖父なのでコロナ感染対策にはかなり気を遣いましたが、ド平日ということもあり、宮津方面はあまり人がおらず、むしろ京都市内よりも安全な印象でした😊️

十数年ぶりに懐かしい故郷の景色を眺めたり、数十年ぶりに会えた弟妹もいて、祖父もとても喜んで楽しく過ごせたようなので、悩んだけれど行って良かったです!

今回は祖父の実家のほか、天橋立ビューランドや、伊根の舟屋などにも行ってきたのですが、道中のSAふくめ、どこもしっかりバリアフリーに整備されていたのでとっても快適に楽しめました✨


●天橋立ビューランド
山上にある天橋立ビューランドに上る方法は、リフトとモノレールがあるのですが、車椅子の場合はそのままモノレールにのって上がることが出来ます。

ひろびろしていてキレイなモノレールでした◎

切符売り場のちかくに駐車場と多目的トイレがあり、切符売り場にはスロープとモノレール乗り場へ行けるエレベーターがあり、車椅子でもスムーズで快適な導線です👍️




小さい観覧車やメリーゴーランドもありましたが、係員さんを呼びにいって動かしてもらうようなスタイルで、ほとんど稼働しておらず密とは無縁でした😂️

過疎ってると言ってしまえばそれまでですが(笑)、うちの娘にはちょうどいい規模で、景色も良く、ほどよく楽しめました👍️❤️


足入れタイプの安全なブランコもあって、娘歓喜😆️❤️


京都市内にはこのタイプのブランコはほとんど設置されてなくて、私が知ってるところは淀の競馬場公園のみです💦
(※追記 御所の児童公園にもあるそうです!メッセージいただきありがとうございました🙇‍♀️)

インクルーシブ公園とまでいかなくても、このブランコを設置してくれるだけで外で安全にブランコを楽しめるので、あるととっても嬉しいですね~✨


●天然温泉&プライベートSPA 瑠璃浜
今回お世話になった宿は、プール付き一棟貸しの宿『瑠璃浜』さんです✨





我が家は犬を飼っていることもあり、もともと貸別荘やコテージなど、一棟貸しの宿をよく利用するのですが、昨今のコロナ感染対策としても、人との接触が最小限に抑えられるのでとってもオススメです!!

完全バリアフリーとは言えませんが、入り口にはスロープがあり、段差は最小限でした!
玄関と庭に出るサッシに10cmくらいの段差がありますが、祖父の車椅子は後ろ向きにして下りることができました👍️

この日はお天気が良かったのでギリギリプールにも入れましたが、少し肌寒かったので、せっかくならもうちょい暑い真夏に泊まるのが良いですね☀️🌈

身体が冷えてもお部屋を通らずプールから直接温泉に入れるので後始末も楽チンでした!

プール、バーベキュー、温泉、花火😍️
この夏出かけられなかった分、一気に夏の思い出ができて良かったです😆️❤️


●伊根湾めぐり遊覧船
天橋立から20分くらいのところにある、伊根の舟屋。
舟屋とは家の一階が舟のガレージでそのまま海に出られるようになっていて、二階は普通の家というつくりの建物。
伊根にはあたり一帯に立ち並ぶ舟屋群があります。
その伊根の舟屋を海から見られる伊根湾めぐり遊覧船があるということで、遊覧船に乗ってきました。
車椅子のままで乗船できます!

遊覧船は二階がオープンエアーになっているので、ほとんどのお客さんは二階へ。
遊覧船乗り場でカモメのエサ用かっぱえびせんが売っているのですが、遊覧船のまわりはカモメとトンビがたくさん旋回してかっぱえびせんを狙っています😱️

車椅子は二階へ上がれないので一階になりますが、カモメとトンビが半端じゃなく狙ってくるので、一階にいて良かったというか、一階は他のお客さんもおらず、ほどよく安全に楽しめました。

カモメはいいのですが、トンビのくちばしは鋭利なので、手を怪我することもあるようです💦

カモメとトンビがすごすぎて、かんじんの舟屋はほとんど見ることなく終わってしまいました😂️


今回の旅は、娘と祖父、6人中2人が歩行困難で移動やトイレに介助が必要という状況だったので、道中大丈夫かな?と不安もありましたが、ほとんどの場所がバリアフリーに整備されていて、キレイな多目的トイレもそこらじゅうにあり、どこへ行っても不自由することなく、快適で楽しい旅になりました😊️👌❤️

娘は車椅子製作中でまだデビューしていませんが、今回で車椅子旅のイメージがわりと明確になり、そして予想よりもバリアフリーが至る所に浸透していたので、ちょっとホッとした気持ちになりました😊️✨

娘の診断から一年、福祉との関わりもまだたった一年のホヤホヤですが、私が思ったよりも福祉の支援はかなり充実しているし、バリアフリーやユニバーサルデザインも浸透してきていて、旅先で出会う人も優しくてあたたかい人が多いなーという印象です😊️(今のところ)

コロナが落ち着いたら、車椅子でいろんなところに旅行に行きたいな😆️🌈

今回は祖父を故郷に連れて帰ることがメインでしたが、幼少期に毎年旅行に連れて行ってくれた祖父に、少しは恩返しができたかな?

祖父は『もう死んでもええ、冥土の土産や』と言っていましたが(笑)、無理のない範囲でまた一緒に旅行したいなーと思います😊️✨