先日3歳になったので、ひさびさに発達検査をうけてきました!

前回は昨年9月に受けたので、約9ヶ月ぶり2回目の新版K式発達検査ですキラキラ


【前回  2歳3ヶ月時】
姿勢・運動  0歳11ヶ月相当
認知・適応  2歳5ヶ月相当
言語・社会  2歳2ヶ月相当


【今回  3歳0ヶ月時】
姿勢・運動  1歳1ヶ月相当
認知・適応  2歳11ヶ月相当
言語・社会  3歳0ヶ月相当


前回も今回も、認知と言語はほぼ月齢相当、運動は今回少しだけ数値があがりました拍手

SMAは本来進行性なので徐々に運動機能が低下するものですが、今回少し数値があがったので、とっても嬉しかったですおねがい

うまくできないことも色々あったのですが、なんでも楽しく取り組めて、自然にご挨拶もできて、とってもすばらしいですよ!といっぱいほめてもらえて娘もご満悦でした爆笑キラキラ

私はもともと運動以外の発達については特に不安とか困り感はないので、このままのびのびと育ってくれたらそれで十分かなと、思っていますOK


そして、先週は下肢装具が完成したので、ようやく家に持って帰ってきたのですが、どうにも嫌がってなかなか履いてくれませんタラー

どうやら動きにくいし圧迫感あるので嫌みたいですねアセアセ

でも正しい姿勢を覚えるためにも、毎日少しでも装具をつけて立つようにしたくて、なんとか機嫌よく装具をつけられないかな?と、模索しています🤔️
こちらはPT室にてニコニコ

装具をつけたときだけ遊べる特別なおもちゃを用意するとか?
装具をつけたときだけYouTubeを見れるとか?🤔️

装具=苦痛という印象になってしまうとお互いしんどいので、なんとかうまいこと慣れてもらいたいものですアセアセ