3歳の誕生日を目前にして、なんの前触れもなく突然に

娘がちょっと歩きました!!!
わー誕生日帽子花火祭誕生日ケーキすごい!!!

前回の記事の歩けなくてもいい云々は一体なんだったのか。

SMAの症状が出始めたころ は1,2歩で転ぶような感じだったのですが、その頃よりしっかり歩けている感じがします!

『【発症?】発達が停滞』保育園入園から2ヶ月ほどたったころ、1歳の誕生日を迎える直前に、軽い肺炎で生まれてはじめて入院しました。40℃前後の熱が3日続き、かかりつけで血液検査をお願い…リンクSMA LIFE LOG

 
ここまで早く、ここまでしっかりと歩くようになるとは思ってなかったので、これは本当にうれしい驚きですびっくりキラキラ

あらためて、スピンラザに、主治医の先生に、リハビリの先生に、娘を支えてくれる方々に感謝ですお願い

もしも今スピンラザがなかったら、もう二度と歩くことはなかったのかと思うと、なんとも不思議な感じで本当に奇跡のような薬ですねおねがい


上の動画はインスタやTwitterにもあげたんですが、やはりもともと歩けていたSMAの先輩方も、娘と同じような歩き方だったという方がけっこう多いんですね。

SMAのⅡ型Ⅲ型は診断がなかなか難しいと言われていますが、けっこう特徴的症状もあると思うので、少しでも周知されるようになればいいなぁと思います。

せっかくすばらしいお薬があるのだから、診断が遅れて治療が遅れるということが、少しでも減るように。

娘の動画を提供したり、ちょっとした講演など、私たちにもできることをすこしずつ、微力ながらやっていこうと思っています。