入院二日目。

この日は11:30からスピンラザ投与の予定で、鎮静のため、8:00以降絶飲食でした。

朝日とともに6:00に目覚めた娘、病院食は時間的に食べられないので、あらかじめ用意しておいたうどんとヨーグルトを食し、お茶とジュースをたっぷり飲みニコニコ

8:00からはEテレを見たりシールブックをしたり、まったり投与のときを待ちます。

夫も投与に付き添うため、仕事を抜けて駆けつけてくれました。



10:30ごろ、採血とルート確保のため、娘は一旦処置室へ連行されて行きました……がんばれむすめえーんアセアセ

しばらくしたら大泣き大絶叫を響かせながら娘が病室へ帰ってきましたタラー



そして、予定時間を少しすぎた正午頃、いざ、スピンラザ投与開始です。

主治医に呼ばれ、処置室まで抱っこで移動。

すでに娘は不穏な気配を察知して大泣きしているので、わたしが抱っこしたままで、先生が鎮静剤を入れていきます。

すると、さっきまで泣いていたのにたちまちヘラヘラ笑いだす娘アセアセ
えっ何これ大丈夫?って思っていたら、酔っぱらいみたいにフワフワして、嫌な記憶も忘れてしまったりするとのこと……ちょっとこわかったですガーン

それでも娘は必死に目を開けて、うわごとのように『ママだっこして』を繰り返しえーん
追加の鎮静剤を足して、やっとボーッとしてきたので、私と夫はそっと処置室を退室し、病室で待機です。

夫とふたりソワソワと待っていると、15分くらいたった頃、主治医の先生が無事投与できたことを報告に来てくださいましたおねがい
これでまずは一安心ですキラキラ

娘は、また起きて泣いたので鎮静剤を足してCT検査をしているとのこと。
結局、予定の二倍量の鎮静剤を使ったそうですタラー



ほどなくして、またまた廊下に泣き声を響かせながら娘がご帰還!
『よくがんばったね、えらかったね』っていっぱいほめてほめまくりましたチューラブラブ

とりあえず添い寝でヨシヨシしていたら泣き止んだものの、鎮静剤の影響か、酔っぱらい状態で妙にテンション高くしゃべり続け、仰向けで安静指示なのに横向いたり座ろうとするガーン
もうこの一時間が本当に大変で、ヘトヘトになりましたガーン

なんとか一時間なだめすかして、投与後一時間後に看護師さんの見守りのもとで水分接種。
しんどくなさそうなら起き上がってもいいですよとのことで、お座りして遊んでいましたルンルン



それからしばらくは機嫌もよく、元気に遊んでいましたが、鎮静剤の影響で酔っぱらい状態でテンション高めだっただけなのかもしれませんアセアセ



夕方18:00、夕食を半量くらい食べると、にわかにぐずりだした娘。

抱っこしろと言うのでずっと抱っこであやしましたがなかなか元気になりませんタラー

そして20:30ごろ、グズグズ泣いていた娘が急に嘔吐ガーン

急いで看護師さんを呼び、血圧やサチュレーションを診てもらいましたが異常なし。
娘も吐いたらすっきりしたようで、いつもの笑顔が戻ってきていました。

鎮静剤の影響か、スピンラザの副作用か、体調不良によるものか?判断が難しいので、やはり体調は整えておかないといけないですねえーん



ちょうど消灯時間も近づいていたので、その日はそのまま就寝しました。

とっても疲れていたであろう娘、珍しく深く眠っていて、あまり動かず寝息もとても静か。
ちゃんと息をしているか心配で顔の前にティッシュを当てて何度も呼吸確認してしまいましたアセアセ
娘が生まれたときも入院中、生きているか心配でティッシュで呼吸確認をして、ソワソワして眠れなかったなぁと懐かしい気持ちになりました照れ



そのまま朝まで何もなく、7:00ごろ起床。
まだ心なしか元気がないような感じアセアセ
朝食は食べず、持参したヨーグルトだけ食べて、少しぐったりとしていました。

熱もなく、血圧サチュレーションも正常なので、自宅安静で注意して様子を見て下さいとのことで、予定通り退院できることになりました爆笑



わたしも小児用ベッドに添い寝で、節々が痛く、ぐったり疲れた二泊三日でしたガーン

ちなみに、入院中便秘だった娘。
帰宅後すぐに便秘が解消し、元気復活して普通にもりもりごはん食べましたびっくり

結局ただの便秘だったのか、風邪の影響か、鎮静剤の影響か、副作用だったのか……はっきりわからずじまいで、いろいろと反省点たくさんの初回投与となりましたアセアセ


次回は11月中旬に、また二泊三日で入院の予定です。
今度は便秘解消させて、体調万全の状態で、挑みたいと思います!!