雑談とフレンド作品レビュー | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

みなさんはゲーセンでこんなものを見たことはあるでしょうか?


まったりゲーム日和-100324_183958.jpg


ジブリのトランプですよトランプ。

ずっと前にUFOキャッチャーでとったんものなんですけどね。

ちなみに裏はこんな感じに。


まったりゲーム日和-100324_184013.jpg

その作品の名シーン?的な所がAやJ、Q、K等に印刷されてるんです。

せっかくとったんですが一度もこれで遊んだことはないです。汚れるといやですし。

自分は使えるものは壊れるまで使うタイプで、子供の頃に買ったポケモンのトランプを今だに使ってたりします。もう10年は使ってますね。

他にも「崖の上のポニョ」「もののけ姫」等ありましたがこれらのトランプ、市販で売ってる所を見たことないんですよ。

市販されているのかちょっと気になる所。知っている方がいたら教えてください~。



さて本題。

最近フレンドが増え、復活した人もでてきたのでちょこちょこレビューをしていきたいと思います。感想を求められる方もいますし、感想があるとモチベーションも上がると思いますし。自分自身もレビューをして貰えたら嬉しいです。次の作品に生かせる意見が聞けたりするので。

そんな訳で毎回MPYよしみさんの辻斬りを楽しみにしてたりします(笑)。


当ブログのレビュー方針は「面白ければよし!」です。

評価は5段階評価。高い順でS、A、B、C、Dになります。


全て個人的な意見なのであまり気にしないでください~。

前置きが長くなりましたが・・・メイドイン俺の活性化も祈ってレビューしていきたいと

思います。



わいんさん

ワインルダワーク・・・C


※コンテスト応募作らしいので画像は非公開


・ゲーム内容は弁当を作るゲーム。その弁当のメイン食材をタッチするというもの。

・しかしどうやら一種類しか作れないらしい。

せっかく他の食材(と思われるもの)もでてくるのだから、ランダムで色んな弁当を作れるようにして欲しかったなぁ。

・指令メッセージがない代わりに真ん中のロボットが指示を出してくれるのだが、

少しわかりずらいです。

・成功しても、間違っている食材をタッチすると反応してしまうためよくわからないことになってしまうことも・・・。


ワタルさん

じゅけんばんごう・・・A


※こちらも応募作みたいなので非公開


・受験番号を見て合格か否かを判断するゲーム。

・説明文も親切になり随分わかりやすくなったと思います。

・時間は短めですが、番号順に並んでいるためわかりやすい!

・失敗時に桜が散る所も細かい。

・不合格ボタンは番号がでる前に押すと必ず失敗になります。

ただしこれで失敗しても、番号のタッチ判定は残っており「合格」ならタッチすると成功時の効果音が。もしも不合格なら桜が散るという演出が。

ここは反応できないようにして欲しかったですね。



MPYよしみくんさん

つうがくにミ~たん・・・A


※上に同じ


・左右のNGゾーンに辿りつかないようにヤジルシをタッチで方向転換して、

耐えるというゲーム。

・初見は失敗しやすいゲーム。まず何があったのかがわからないです。

・キャラの絵は可愛く、ヤジルシの方向転換時の速度が変わったり、レア演出があったり、NGゾーンの位置が変わる等細かい部分に配慮が届いていると思いました!ランク+1。

・連打でもクリアできちゃいますが、連打するよりもヤジルシの向きを確認しながらのほうが確実にクリアできる。ヤジルシの速度が変わるのは連打を防ぐためなのかな?


ろーだみんさん

かずあそび・・・B


まったりゲーム日和-100324_204520.jpg

・後ろの妖怪から女の子を守るゲーム。

・絵は凄く雰囲気が出てていいんですけど、妖怪をタッチして倒せばいいだけなので

ゲーム性が低めなのが残念。

・また手から倒さないと本体が倒せないみたいなのですが、その説明が一切ないのも残念でした。

・演出は凄く気合が入ってますね!成功時といい、失敗時といい。


あげものさん

ロケット・・・A


まったりゲーム日和-100324_204537.jpg

・タッチでロケットを上下に移動させて、星をよけるというゲーム。

・シンプルながらも面白いです!下に移動する時は落下を感じさせるような動き

で見事。

・容量がかなり余ってたので、何か欲しかったです。


いずみさん

$アーガF60b・・・C


まったりゲーム日和-100324_204548.jpg


・ドット絵のクオリティが凄い!

・しかし・・・すみません。とうとうクリアできませんでした(/TДT)/。

クリア方法がわかりません。姫に当たっても、石?に当たっても何も起こりませんし・・・。

・操作がかなり難しい。スローモーションじゃないと自分は左に曲がれませんでした。

ジャックさん

デジタル・ハナビ・・・A


まったりゲーム日和-100324_204745.jpg

・画面上にでてくる四角をタッチするゲーム。

・ただの四角なのに題名通りデジタルハナビに見える演出とAIが凄い!

センスを感じました。

・しかし連打でクリアできちゃうのが残念。



マサさん

R-TYPE・・・A


まったりゲーム日和-100324_204715.jpg


・ドット絵のクオリティが凄い!ランク+1。

・ただゲームのほうがワンパターンなのが非常に残念でした。

・ショット時に効果音が欲しかったです。


ふう・・・疲れた。

コメントを頂いた方を優先してレビューしたいと思います。

レビューされなかった方の作品もプレイはしているので、希望があればレビューしますよ~。


これからも余裕があれば、レビューしていきたいなと。

ではまた。