KIMG2643-1.jpg

GWがやーっと終わった。
ほとんど仕事してて、ほんとDEADなGWだった。

そんな中、行ったライブは…



KIMG2623-1.jpg
5/2 怒髪@AX


KIMG2629-1.jpg
5/4 JAPAN JAM @新木場コースト


KIMG2641-1.jpg
5/5 VIVA LA ROCK @さいたまスーパーアリーナ


この3本デス。


【5/1 AX】

息子の部活がお休みとわかってから

怒髪AXのチケットを取り、2階席で見てきた。

ツアー6本目って事で、なかなか良いライブであった♪


AXで怒髪見たのは3度目たけど、

今月いっぱいでAXは閉鎖するので見納めライブとなった。


KIMG2627-1.jpg
セトリにも゛雪まつり゛とあるが、これには苦笑


去年のドカ雪の中向かった、AXは生涯忘れられないライブの1本だから。


【5/4 JAPAN JAM】

これ行くのもけっこうギリギリに決めた。

休みが貰えるかがかなり怪しかったので

ライブ3日前の、5/1にチケット購入し行ってきた。


お目当てはブンブンとSUEDEのみだったので

ゆるーく16時頃到着。

それでも3列取れるという、ユルユルさ(^_^;)


http://ro69.jp/quick/japanjam2014/detail/101281


クイックレポに全て乗ってるんで、そっち見てください←丸投げw


ブンブンのセトリとしては、Kick it Outを外すという

珍しいセトリだった印象が強い。

毎度やってる曲だから、外されてもワタシ的には問題なく。。。


ユルユルなおかげで、スペースあるから

ガッツリ踊れたのが良かった!!

ここんとこワンマンで最前ばかりで見てて

圧との闘いがあったもんで、自由に踊れるのが楽しくて仕方なかった♪


持ち時間45分、あっという間だけど、このバンドはフェスで演奏する時の

濃縮度がほーんと濃いので、満足☆゛


大トリ・SUEDEの時はほどよくフロア満杯で90分湧いてた。

しかしバルコニーフロアは、それほど人いなかったので

2列目陣取って、上からマッターリ飲みながら見てた。


Oasis・Blur・SUEDE…とUKロックがブレイクした時

ワタシやはりOasis派だったから、そんなにSUEDEは聞きこんでなくて…

でも「あー、この曲」って感じで、後半は聞いてた。


アンコール前にロッカーに荷物を取りいき、またバルコニーに戻ったら

自分のいたとこがまんま空いてて、スカスカ加減に感謝して

アンコールを見届けたw


で、帰宅してビバラロックの準備。。。


【5/5 ビバラロック】

箱違いで、2連続ブンブンを見ることが出来るなんてこと

滅多に無いチャンス!!ってことで、さいたまスーパーアリーナへ

朝10時半には到着。


近所に住むギロチチ殿を呼び出し、渡すものを渡したら

目指すはSTARステージのスぺアザ!!


スぺアザからのブンブン流れだったんで、しっかりとトップバッターの

バンドからポジショニング。


朝からまったーりスぺアザ聞くと、眠くなるw

主催・鹿野の前説によると

「ビバラ開催にあたり、最初に出演依頼したバンドがスぺアザ」

とのこと。

フェスそのものが、スぺアザのように存在意義をなしていけたら

…ってなことを言ってたが、言いたい事がよくわからなかった(苦笑)


スぺアザ終えて、しっかり川島さん側ブロックの最前キープ。

遅れてきたMりさんも、すぐ近くの最前にいたので

場所詰めて、一緒にブンブンは最前で見た。


レポはこちら↓

http://vivalarock.jp/2014/report/day3/bbs.html


めっちゃ、楽しかった!!

前日も踊り狂ったけど、連日で見てもブンブンはほんと楽しい♪

セトリは1曲入れ替わっただけだというのに

この楽しさはなんなんだろう??


ブンブンのお二方もJAPAN JAMもビバラも初出演って事で

l両日とも、かなり気合いが入っていた。

その気合いに乗っかった具合が、程よかったのは確か。


ワタシのいたブロックは様子見てたお客さんのが多かったけど

Kick it Outで最後乗せられて、かなり沸いてた。


こういうとこが、ブンブンの良さで川島さんも中野さんも

してやったり顔なのである。

この時の気持ち良さげに顔を見ると、こちらもニンマリが止まらない☆゛


ライブハウス級も、アリーナクラスも客を巻き込める

独特の音圧を出せるバンドって、やっぱ凄いな~って思う。


45分みっちり踊り、本日の目的果たしてビール!!

…と行きたかったが寒くて・寒くてとてもじゃないけど

飲む気分になれず。


Mりさん「お腹空いた」の連呼で屋台もぐるりと回ったけど

どこも長蛇だし、量少ないしで結局地下のレストラン街の

日高屋で定食食べるというランチに(苦笑)


ギロチチも言ってたけど、フェスなのにカレー屋が2軒しかないって

ほんと終わってる。

しかも、カレーで並ぶとかあえないんだけど(-з-)


結局ビバラでフェスフードっぽいのを食べたのは


KIMG2638-1.jpg
いちごけずりのみwww


今年、ライジング行かないから食べ納め!!!

(フェス始めな癖に、食べ納めって…)

これも外じゃ寒くて食べられないから、アリーナに持ち込んで食べた。


デザート食べてからは、シャンペ見にまたもSTARステージの

アリーナフロアに戻った。

迷路のような構造だけど、2巡目ともなるとなんとなく

一方通行も慣れて、すんなりたどりついた。



KIMG2636-1.jpg
シャンペ改めてアレキサンドロスは、PA横で見た


何故なら、、、バスデPA佐々木さん目当てwww

爆音調節するPA横が1番シャンペは楽しめるって

ZEPPのライブで知ってしまってから、ここお気に入り☆゛


リハからガンガン爆音かます、佐々木さんにうっとりw


レポはこちら↓

http://vivalarock.jp/2014/report/day3/alex.html


ヨウペのニコニコっぷりを大画面と見れるの良いわ~

まーくんも、大きなステージでガーっと上手に出て弾いてから

サッと戻るのが板についてきたw


PA脇もけっこう人の密度あったので、来年はヨウペの狙い通り

大トリあるんじゃないかな~!!


シャンペも楽しいけど、時間があっという間過ぎて悔しいくらい。

これはヒロくんが「帰りたくな~い」って言ってるのと気持ちは一緒。

楽しすぎるほど、時間は経つのが早いのだ。。。


ここんとこ、ずーっとシャンペの1stばーーっかし聞いてまして

゛city゛がめちゃお気に入りで、脳内リピ率がかなり高い。

で、ライブでやられるとグッとくる感がかなり増してはホロリときて

ビバラ最中も、胸にささるものがあった(ノ_-。)


名残惜しい気持ちは、来週のワンマンツアーファイナルで

しっかりと暴れて晴らそうと思う。


個人的には、シャンペ見たら帰ろうかと思ってたけど

Mりさんが星野源見たいというので、座席に移動して

まーーったり鑑賞。


KIMG2640-1.jpg
200レベルのサイド席、ここ見やすくて好き☆゛


星野くん聞いてると、ほっこりしちゃうねぇ(*^o^*)

ライブでほっこり感は求めないワタシだけど、

座ってまったりするには最高だった☆


Mりさんから色々と星野くんの変態ネタ聞いてたから

MCでエロネタでくるかと思ってたが、ふっつーのMCでしたわw

せっちゃん級のを想像してただけに、残念←


大トリのサカナクションを3曲見て、ビバラは終了。

アリーナパンパン、天井席までみっちり埋めるサカナって

スゴイには凄いんだろうけど、ワタシは好きじゃないんだよね…。


KIMG2642-1.jpg
Mりさんと、ガーデンステージの前でお別れ


したらば、ここにギロ殿がいたらしいと、後で知った(^_^;)



KIMG2637-2.jpg
ワタシもお初参加だった、2つのフェス


…正直言うと、JAPAN JAMはセッション辞めた今年

ただの対バンイベントになり下がってたので

「JAM」って看板はおろすべきなんじゃ?って思った。


ビバラと開催日程が、丸かぶりで出てるバンドも被るし

客の取り合いでしかないって、フェスビジネス的にも疑問を感じた。


潰しあいに客を巻き込んでるのを承知で

今回は両方参加したが、来年は快適なビバラを選ぶだろうな。。。


「やはり地元開催っていいな☆」と思えたのと

年取ると快適さが、こうもありがたいもんかと痛感したので(^_^;)

来年は天気良く、青空の下でけやき広場ビール屋台で

グビグビといきたいもんだ!!!!