KIMG2462-1.jpg
一昨日11日に、クアトロにて開催のウイルコのライブに行ってきた☆゛


3月11日。


忘れたくても、忘れない日。

黙祷をしてから、渋谷に向かって支部長と合流。


グッズ購入に気合いを入れてたが、「事前販売無し」と

スタッフから回答をもらう。

「山ほどありますから~!」と呑気なスタッフ(^_^;)


開場時間がいつもより30分遅くて、18:30だった。

なかなかの良番持ってたので、2人で目指すは最前列!!!


けっこういい感じに真ん中は埋まっており

左側下手ウィルコ側を陣取る。

ほとんど連番に近い番号で、フェス仲間のYきちゃんも

同じ場所にてポジ取れたから3人で最前☆


開場してからグッズ販売ってことで、ダッシュで階下に戻り
KIMG2463-1.jpg
白とグレーのTシャツゲット(^ε^)♪


この時、ほーんとに山盛りTシャツあって

実は終演後も並ばずに買えたという(苦笑)

頼まれモノもあったから、先買いで良かったんだけどね。


で、ライブは19:30過ぎにスタート!!


スマッシュ主催は思えないほど、パンパンなお客さんの前に
1394531188580-1.jpg
ウィルコのマシンガンギター炸裂(≧▽≦)


まだツアー中なのでセトリ掲載は控えるが

1時間半で20曲ほど演奏。


定番の

Roxette
Back In The Night
She Does It Right
Don't Let Your Daddy Know

…は、真ん中はモッシュですんごーい盛り上がり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ウィルコ自身も楽しそうで、終始ニコニコ。

横歩きで刻むステップも健在だし、どこが病気なんだろう?

っていうほど元気溢れてた!!


膵臓がんで余命先刻受けたのが、2013年1月でこの直後に来日して

フジロックで来てくれて、さらにまたライブで姿を見れるとは(ノ_-。)


マシンガンギターで打ち抜く素振りを見せる時のニヤリ顔は

66歳なんかには見えなかったなぁ。

だって、ものすごいヤンチャ顔なんだもん(*^o^*)


バンバン、打ち抜いて!!!


と言わんばかりに、ワタシと支部長は踊りまくって

騒ぎまくり(ノ^^)八(^^ )ノ


フジロックの時は「もう会えないんだろう」って気持ちいっぱいで見てたが

今回は「またすぐ会えるよね?」って感覚がひじょーっに大きかった。

それぐらい、元気なんだもん。


毎度のことながら、手弾きの指にも魅了された。

あの柔らかい手で、あれだけ直で高速カッティングできるギタリストは

他にいないからねぇ…


KIMG2461-1.jpg

弾いてる時だけ、手が鉄の塊みたくなってんだろーか??

…なんて、この姿見て思った。


そうそ、この日ライブ中に写真撮るのはOKでしたが

踊る事と、自分の目に焼き付ける事に集中してて

アンコールでギター構えたとこ、最後に2枚だけ撮影した。

後ろの方がスマホ構えてた人が多かったようです。


ライブ終わりに近づいた時。


「この人がいたから、アベフトシってギタリストが存在して

アベフトシに会えたからこそ、ウィルコのライブ見れている」

って思ったら、涙があふれた。


先日のストーンズもそうだけど、70歳現役のバンドマンの演奏を

リアルに聞くことが出来てるのに、もっともっと若いアベフトシの

奏でる音は2度と聞けないという事実がワタシにとっては重い…。


渋谷・梅田・名古屋と4連ちゃんライブをしてるウィルコ。

週末に京都・週明けに恵比寿と6本のツアー。

「GOING BACK HOME TOUR JAPAN 2014」というツアー名の通り

これからも何度だって、日本に帰ってきて欲しい。


またあなたのマシンガンギターを聞きたい!!!!


とにかく、、、1日でも1秒でも長生きしてください。