3月4日東京ドーム。


KIMG2434-1.jpg
キース体調復活☆☆☆



KIMG2435-1.jpg
ミック、超人的な走り健在☆☆☆



KIMG2436-1.jpg
終始、切れのあったロンと、淡々かつ音抜けの良いドラムを叩いたチャーリー☆☆☆



これぞ、ストーンズ━━━(゚∀゚)━━━!!!


という場面を何度も何度も、、、


KIMG2437-1.jpg
こちらの良席で見ることが出来た!!!!!


【JAPANツアーセトリ】


2/26
GET OFF MY CLOUD
IT'S ONLY ROCK 'N' ROLL
TUMBLING DICE
WILD HORSES
EMOTIONAL RESCUE
DOOM & GLOOM
BITCH(VOTE)
HONKY TONK WOMEN
-INTRO-
SLIPPING AWAY(KEITH)
BEFORE THEY MAKE ME RUN(KEITH)
MIDNIGHT RAMBLER(with MICK TAYLOR)
MISS YOU
PAINT IT BLACK
GIMME SHELTER
START ME UP
BROWN SUGAR
JUMPIN' JACK FLASH

Sympathy For The Devil

ENCORE
You Can’t Always Get What You Want
Satisfaction (with Mick Taylor)


3/4

START ME UP
YOU GOT ME ROCKIN'
IT'S ONLY ROCK AND ROLL
TUMBLING DICE
ANGIE
DOOM & GLOOM
SILVER TRAIN (BY REQUEST)(w/ Mick Taylor)
HONKY TONK WOMEN
-INTRO-
SLIPPING AWAY (KR)(w/ Mick Taylor)
HAPPY (KR)
MIDNIGHT RAMBLER (w/ Mick Taylor)
MISS YOU
PAINT IT BLACK
GIMME SHELTER
JUMPING JACK FLASH
SYMPATHY FOR THE DEVIL
BROWN SUGAR

-ENCORE-
YOU CAN'T ALWAYS GET WHAT YOU WANT
SATISFACTION(with MICK TAYLOR)


3/6

jumping jack flash
You got me rockin'
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Ruby tuesday
Doom And Gloom
respectable
Honky Tonk Women
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Before They Make Me Run (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Start Me Up
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

-ENCORE-
You Can’t Always Get What You Want
Satisfaction (with Mick Taylor


KIMG2438-1.jpg
セットはこのようなどデカいセットだった


26日の後、巨人戦のためにわざわざ1度セットをバラして

また組立てを経て、4日公演スタート。


ワタシが1曲目に聞きたかった゛START ME UP ゛から!!

もう、ギャーギャーと騒ぎまくりw

だって、初日がてっきり゛START ME UP ゛からだと思ってて

肩透かしくらったので(^_^;)


いきなりキースが腰落として、リフかましたから

そりゃテンションも上がるつーの!!

26日と違い、体調良さげなのが一目でわかった。


ミックのテンションは、常に高くてほんとに70歳とは思えず

右往左往、花道を駆け巡ってた。


4日のセトリで、1番グッと来たのが゛ ANGIE ゛

40数年ぶりに演奏した゛SILVER TRAIN゛よりも

個人的にはグッときて泣いた(ノ_-。)


音の返りがドームはズレるので、ミックはかなり歌いずらそうだったけど

しっとりと歌いあげる姿をジーっと堪能した。


キースタイムも、26日とは別人のようで

しっかりとキースは歌って、ギター弾いてと楽しそう(≧▽≦)

初日は全くといってよいほど、笑顔ゼロだったのでね…

後半で1度、キースが花道先端まで歩いていき

ギターを弾くかと思いきや、じっと観客席を見入っていて

これまた、その笑顔がニコニコで泣けた・°・(ノД`)・°・


そして、花道からステージに戻る時の足取りが

ちょいおぼついてた。

これ見て場内が沸く。


本人はダッシュしてるつもりなんだろうけど、そうは見えない。

キースも70歳。

ギター持ったまんま、ダッシュはきついんだろう。


こんなにも一挙手一投足見て、泣き笑いするライブも久しぶり!


途中、メンバー紹介でもチャーリーが前方に出ておじぎするだけで

場内沸き立ってたし。。。


そんな中、ロンだけは終始安定した機敏な動きを保って

ギターを弾いてたなぁ。

ピック投げる余裕だったり、ファンに笑いかけたりと余裕があった。


後半の6曲。

MISS YOU
PAINT IT BLACK
GIMME SHELTER
JUMPING JACK FLASH
SYMPATHY FOR THE DEVIL
BROWN SUGAR

この流れが、神がかっててたのは初日も同様だけど

キースが体調良いこともあって、メンバー同士のアイコンタクトだったり

仕草が初日以上にキビキビしてた!!


キースが顔をくしゃくしゃにしながらソロ弾いてる姿を

チャーリーがニコニコと見守ってて、それがスクリーンに

ドーンと映し出された時は号泣(TωT)


50年一緒って、こういう事なんだ!


…ってのを垣間見ることが出来て良かった。


作ろうとして出来る笑顔じゃなくて

ずっとずっと刻まれて生まれる笑顔。


バンドって素晴らしい!!!

そう思ったら、泣けて泣けてしゃーなくて。


泣きながらも本編最後の゛BROWN SUGAR ゛は

ありったけのジャンプして、フーフー♪言って楽しんだ\(^_^)/


2度見てるからか?アンコールまでの進行がメチャクチャ早く感じて

「終わらないでーっ(>_<)」と思いながらの゛ SATISFACTION゛!!!!


周りに座ってた関係者がアンコール前にかなり退出してたもんで

3席分、広々としたとこで狂ったよに踊ったo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


完全燃焼。


2度見るつもりなかったけど、セトリ総合すると初日と2日目と

見に行って、大正解だった☆゛


゛ SATISFACTION゛終えて、キースがチャーリーのとこへ行って

手を差し出して、ドラム台のところから降りてきた、やりとり。


これ見て、また泣いた・°・(ノД`)・°・


ドラマーは体力消耗が凄い。

わかりきってる事だけれど、立ち上がるのもやっとのチャーリーの元へ

キースが歩み進ん出手を出したことにグッときてしまった。。


若い時ならば、こんな光景を目にする事は無い。

70歳と73歳が存在するバンドならば、こういう事があるんだよね。

「そんなのロックじゃない!」っていうヤツいるなら、

じゃお前のロックンロールってなんなんだよ?!って言いたい。


今のストーンズの゛ROLL゛は、これを含めての゛ROLL゛だって

ワタシは感じた。


何年か後。

チバがキュウへ手を差出すことはあるんだろうか?

…とも思った。

チバのことだから、そんな事はしないようにも思うけれどw


カーテンコールで、サポメンバー含め全員で一礼してから

5人で再度一礼した。


後方の楽屋に向かう時、、、

再度キースがチャーリーの肩をポンポン!って叩いた。

チャーリーもキースの肩をポンポン!って叩いた。


あああああああああああああああああああああっ!!!!!


もう、なんてカッコいい後ろ姿なんだろう!!!!


涙目で2人が姿を消えゆくのを見届けるのが悔しいくらい

ステキな姿だった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あのポンポン!には「今日も良かったね・良かったよ!」が含まれてて

言葉で言い合わなくても、あれだけで通じてる感が溢れてた!!!


もう1度書くが、、、


バンドって素晴らしい!!!


長くやってりゃいいってわけじゃないかもしれないけど

長くやってるからこその空気間をたっぷり味わえて大満足だった\(^_^)/


ライブ後、支部長と合流してハイテンションでご飯を食べた。



KIMG2439-1.jpg
ぴあ配布のフリぺと、カレーバーグドリア☆゛


最終日を全て支部長に託し

ワタシのストーンズWeekは4日にて幕を閉じた。


過去2度「来日するなら見ておこう」って感じで見てたストーンズだけど

ここまで熱狂させてくれたのは、今回が本当に最後の来日だったから。


夢のようで、夢じゃない10日間をありがとう!!!!!!!!