2014年1発目のライブは、electrox@幕張メッセ!!!


KIMG2321-1.jpg
1週間ぶりのメッセ!!メイン看板前に誰もいないwww


日本初のEDMフェスってことだが、チケットがアホ高で

なんと11000円もする。

クリマン主催だから、入口でドリンク代別途500円取るし(#`ε´#)


KIMG2324-1.jpg
メンツはこんな感じ

ブンブン目当てだったけど、他に聞いたことがあるって名前が

スティーブアオキとm-floとRedfooのみ。


ワタシはTwitterで半値チケット譲ってくれる人見つけての参加。

だって、ブンブン以外興味全く無いんだもん(´Д`;)

なんでEDMフェスにブンブン出るのか?

謎なまんま会場到着したのは、夕方18時w


1388827281764.jpg
心配になるほどガラガラ

CDJと全く同じ会場だったけど、人少な過ぎて寒くて寒くて!!


サンシャインステージ(CDJだとムーンステージ)では

ブンブンの1つ前のMODESTEPのDJ中。

ニルヴァーナの曲をちらっとかけてくれたんで

体を温めようと踊りつつ、前方突進。


18:30にMODESTEPのDJ終わったら、人が全くいなくなり

19:00出番のブンブンに備えて、川島さん前陣取る。


マイミクさんも2人来てて年越しageHaではぐれて出来なかった

新年の挨拶をした。


ブンブン始まる10分前まで、2列も埋まらなくて

100人もいない状態で心配になる…

しかしそれは杞憂で、始まる3分前には1000人くらい

雪崩込んできて、そこそこに人が埋まってホッとした。


19:00ジャストにブンブンスタート。


*セトリ*

MOMENT I COUNT
MORNING AFTER
BROKEN MIRROR
EASY ACTION
KICK IT OUT
FOG
NINE

ageHaに比べると、ステージまで遠いのと

ギラギラの照明の関係で、川島さんの顔がほぼ見えない(苦笑)

少し斜め位置の中野さんは良く見えた☆゛


演奏時間が1時間なのと

クラブフェスってことで、その辺り意識してのセトリでくると踏んで

晦日後に、どうしてもライブ見たくなった。

クリスマスにPerfumeのライブ行って以来

久しぶりに踊りたいモードが自分の中で続いてましてo(^^o)(o^^)o


で、予想通りに゛FOG゛入れてきてくれたから

やっぱり行って良かった!!


川島さんは喉の調子が悪そうで゛EASY ACTION゛は

かなり高音が辛そうだった。

本人がそれを1番わかってて、自分に怒ってたのがよくわかった。


そんな川島さん見て、中野さんは相変わらず

ぶっちぎりの高いテンションで、客を煽りまくり。


メッセのステージは大きいので、後方にスクリーンがあって

そこに映し出される映像と音とのシンクロがとにかくカッコ良い!!


川島さんは

「俺らがBOOM BOOM SATELLITESだーっ!!」って

スクリーン指指してた。

このシルエットが、そりゃぁもうカッコよくてカッコよくて。


クアトロとかの小さいとこで轟音だけでヤラれる感も好きだけど

映像とのシンクロもやっぱ好き♪


〆は゛NINE゛

メッセでも聞けて、嬉しかった。

ageHaの時は曲頭が聞こえにくかったけど

昨日はしっかり新しいアレンジ聞けて良かった。


1時間なんて、あっというま!!

こうなってくると、早くワンマンライブで2時間ぶっちぎりライブが見たい。

それは3月末まで、あおずけ。。。


昼過ぎから来てたマイミクさんは、疲れてしまい

ブンブン終えてすぐ帰ってしまった。

ワタシはまだ来て1時間ちょいってことで、場内1周して

メインアクトくらいはチラ見しようとあちこちフラフラ。


KIMG2325-1.jpg
この神社…CDJの使い回しだよね(苦笑)


このイベント、つっこみどころ多くて笑えた。

1週間前に、CDJ行ってなかったらなんとも思わないんだろうけど(^o^;)


フードブースはCDJの1/3しかなくって

しかも事前に食券購入しなきゃならないという面倒なシステム。

さすがクソマン!!って思ったので何も食べなかった(苦笑)


1000円で3枚単位の食券しかなくて

食べ物は2枚、アルコールは2枚必要って酷くないか?

ようは2000円分買わないと飲食できないシステム。

しかも余り券の払い戻しは無し。


オフィシャルドリンク交換のとこも

相変わらずチンタラとドリンク作っててほんと進歩が無い。

唯一評価できるのは、メッセ内がとても寒かったので

オフィシャルのとこにホットココアがあったことくらい(苦笑)

冬フェスならではのホットココアですな~


ドリンク飲みながら、メインのelectroxステージへ移動。

(CDJでいう、コスモステージ)


KIMG2328-1.jpg
メインステージで2万人は入るはずなのに、3000人程度


1週間前、ここのステージで前田敦子見た時は

入場制限してパンパンだったのに…人がいねーいねーw


ここでRedfooを初めて見たけど、意外と面白いDJだった♪

アルコールの一気飲みしつつ、シャンパンぶちまけつつの進行で

前方は異様な狂いっぷり。


クラバー的には、ageHaよかelectroxは音圧が凄いんだって。

それをメインステージ体験出来たのは良かったけど

ワタシのよなロック寄りな人種からすると、異次元の世界だった。


メインステージ終わってから帰ると混雑するかな…と30分見て撤退。


KIMG2330-1.jpg
帰り際にm-flo覗いてみたけど、ブンブンの半分以下も客おらず…


集客的には、大失敗?!って感じのelectrox

あと、少ないながらも客層の悪さがなんともね…


・酔っ払いが多い

・喫煙しちゃいけないステージエリアで、タバコ吸う人多すぎ


この2つには、ほんと呆れた。

「楽しい=なんでもしていい」ってわけじゃない。

その辺わかってない客層と一緒なのは居心地悪かった。


来年もやるなら、しっかり改善して欲しい。

ワタシは多分行かないと思うけど(-。-;)


混雑前にメッセ出て、ロッカーで荷物受取して駅向かったら

偶然にもCDJ帰りと同じ電車だったというオチ。

メッセも通いなれればそんな遠くはないけど

1月のメッセは寒い!!!!!!

そう思いながらの、electroxでした。