昨日は埼玉県民の日。

「小・中・高校生は学校が休み!」

ってことで、息子から1年以上前からねだられてたスカイツリーへ。


Hot dlop-1384395676757.jpg
押上駅についたのは11時だったが、雲1つ無い快晴!!


しっかーし、皆考えることは一緒でスカイツリーの入場券売り場は

埼玉県民でごった返してる( ̄□ ̄;)!!

整理券配布の列というものがあって、並んで手に入れた時間帯は

『14時』のものだった。


スカイツリータウンには、すみだ水族園ってものが併設されてるので

ひとまずそこへ行って、ランチしてからスカイツリーに上るということに。


すみだ水族園はコンパクトながらも、展示に工夫があって

2時間程度で調度見てまわれた。


Hot dlop-KIMG2118-1.jpg
11月11日に「チンアナゴの日」という記念日認定を受けた水槽も見てきたw


この細い身がユラユラしてるのが、不思議なのか?

けっこうな人がぐるりと囲んでた。


お目当ては小笠原の海の再現の大水槽のはずだったが

ペンギンのフーディングタイムと重なって、そっちに釘づけ!!


Hot dlop-KIMG2121-1.jpg
飼育員さんが、一羽一羽のペンギンの名を呼びながら

エサをあげていた


ざっと…50羽はいただろうか。

後ろの飼育員さんは、ペンギンの名前が書いてある用紙に

1つ1つチェックを入れてる。

水槽内には2人で、せっせっとエサやり。

更に、水槽外側での飼育員さんがちゃんと水の中で

エサを飲みこんでるか?までチェック。


このやりとりに、30分は釘づけ。

まず、全てのペンギンの顔と名前が一致してることに驚いたし

「食べてる!食べてない!横取りした!潜りっぱなしだ!!」と

指示する飼育員さんの目配りの素晴らしさに脱帽☆゛


子供達も「なんで名前呼ぶの?」としきりに質問責め。

「エサをバラまいてあげることは簡単だけど、

それだと強いペンギンしかエサが食べられないから

平等にあげるために、一羽一羽名前を呼んで確認しながらあげてるんだよ」

と明確なお答えに、ワタシも横で聞いてて納得してしまった。


でも、ワタシから見たらどのペンギンもほぼ同じに見える。

これを見分けられるのって、凄いなぁ…とひたすら感動。


エサを食べきったペンギン達は、とてもマイペースに泳ぎ始めて

ずーっとペンギンばかり見てしまった。


小笠原再現の水槽には、サメもエイもいて息子はそっちばかり見て

「イルカはさすがにいないね…」と、ため息ついてたε=(。・д・。)


Hot dlop-KIMG2131-1.jpg
深海のツリーっぽいものがあった☆゛


13時近くなりお腹もすいてきたので、水族園を後にして

近くのお蕎麦屋さんでランチ。


Hot dlop-1384403417686.jpg
スカイツリー丼1800円也。


エビ3本の下には、野菜かきあげもあってかなりボリューミー!

ワタシは見てるだけで胸焼けしたので、ざる蕎麦を頂いた。


この天丼も息子が前々から「食べたい!」と言ってたので

やっとこ食べられて、大満足してた(^~^)


で、やっとこ入場券が買える時間帯14時になったので

エントランスへ。

整理券持ってても、30分購入待ち。


入場券買ってしまえば、エレベーターで1分かからず

スカイツリー展望台へ、、、って話なんだが

ワタシは極度の高所恐怖症


ここからは罰ゲームモード全開。

350m上がるあの感覚も

展望台の高さも

全てにおいて、冷や汗が出るしガクブルもん(((( ;°Д°))))


おそるおそる撮った写真
Hot dlop-KIMG2135-2.jpg
舞浜方面


Hot dlop-KIMG2137-1.jpg

自宅方面


以上おしまい(苦笑)


とにかくガラスのある側に近寄れない。

これは東京タワーもエッフェル塔でも同様(苦笑)


息子ははしゃぎまくって、透明ガラスの床のとこを

ガンガン踏み歩くしでワタシは血の気ひきつつ、壁際にべったり。


さらに100m上の特別展望台に息子は1人で行ってしまったorz


ここまでしたのは、

「小学生のうちに、絶対にのぼる」と

息子との約束してたから。。。


約束守るためだけに一念発起で上ったけど、

全然面白くも楽しくなかった(TωT)

この手の建物は、札幌テレビ塔が限界だわ(苦笑)


展望台滞在は50分くらいだったと思うが

ワタシ的には生きた心地のしない50分。

降りたらグッタリ(´Д`;)


息子は「小腹減った~!」と呑気も呑気w

色んなテレビグッズが売ってる脇に゛サザエさん茶屋゛なるもの見つけて


Hot dlop-KIMG2139-1.jpg
シナモンアップルクリーム入りのサザエさん焼き


Hot dlop-KIMG2138-1.jpg
モチもんじゃ入りの波平焼


…なんてものを食べて、一息。

この時点で16時半。


17時からイルミネーションの点灯があるというので

30分ほどスカイツリータウンをぶらぶら。



Hot dlop-KIMG2143-1.jpg
クリスマスツリー&スカイツリー


このアングルの写真撮るのに、すっげー苦労した。

周りの人もみんな寝っ転がって、同じ写真撮ってたw


Hot dlop-KIMG2142-1.jpg
スカイツリーのキャラクター、ソラカラちゃん☆゛


日没が16:40くらいで、みるみるうちに暗くなり、、、


Hot dlop-KIMG2146-1.jpg
こんな感じでピカピカにタウン内が光の渦に☆゛


Hot dlop-KIMG2147-1.jpg
スカイツリーも点灯すると、キレイ!!


やっぱね。。。


スカイツリーは上るもんじゃなくて、下から見るもんだと思った!!


17時過ぎでも日はとっぷり暮れてるので、

イルミネーション満喫してから帰宅できて良かった。


そして帰りの電車で、ワタシも息子も爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz

普段、東京の名所的なとこ一切行かないのと

県民の日で、かなり人が多かったのでグッタリ疲労。。。


来年の県民の日は、息子も中学生なので友達と出かけてしまうだろう…

この6年振り返ると、、、

ディズニーランド&シー

北海道 旭山動物園&札幌

鈴鹿サーキット&伊勢神宮

八景島シーパラダイス


県民の日と学校創立記念日合わせて、ほんとあちこち行ったな~

普段の土日がサッカーでどこにも行けないこともあって

ここの休みだけは、毎年奮発して遠出した感がある。


去年から創立記念日も登校になったから、今年は近場で済ませたけど

小学生最後の県民の日満喫出来て良かった(*^o^*)