本日、息子のThe Birthday


こことこ、、、当人には耐えがたい事柄が多く

万歳して迎えられる誕生日では無いのが現状。



子供が子供らしくなく、子供扱いをすると怒られるという

成長期に入りつつある中、母として12年目を迎えた。


ワタシが12年も母親やってるって

12年前には思いもしなかったこと。


2001年、、、

林檎嬢が6月に母になって

アベくんが7月に父になって…ってこともあり

「ワタシも母になれるんじゃないか」と

マジに思ってたとこが、いろんな意味で凄い。


母親らしくない母親の典型なので

息子が大変な思いをしたのは、1度や2度ではないはず。

でも、息子って立場も辞められなければ

母親って立場も投げ出せないのが親子というものである。


自分が12歳だった時。


つまんない学校。

つまんない友達。

つまんない家。


全てがつまんなかった。

楽しかったことよりも、つまらない事のが思い出される(苦笑)


つまらないことから抜け出すのに、それから3年はかかるってこと。

今だからわかるけど、その時は予想もつかない。


Rockと出会えた15歳。

ライブに行きだした16歳。

自分の人生、ここからガラっと変わったことを鮮明に覚えてる。


息子にとって、これに等しい出会いがいつあるかはわからない。


でも、、、

「出会えること、全てに意味がある」

ということを、息子11歳最後の晩に手紙に書いた。


良い事も、悪い事も含めて意味がある…と書いたけれど

自分への言い聞かせもある。


いわゆる「実家」ってとこの敷居を跨がなくなって10年。

精神的部分では、10年ほぼ1人でここまで育てて来れたな

…という思いもある。

そしてこの先も変わらず、育ててかなきゃならんプレッシャーも続く。


「育児=育自」

自分も育たないと、子供を育てられないってことは

いくつになっても変わらないんだと肝に銘じる本日。


Hot dlop-KIMG1797-1.jpg
福袋に入ってた、バスデのライターが役に立った☆゛


12歳、おめでとう。