東京オリンピック開催決定。


去年ロンドン五輪体験をした者としては、とても嬉しい。

自分の住む場所での開催なんて、生きてるうちに1度あるかないかだから。

これは日韓W杯の時も同じことを思った。


決まったのは嬉しい。


でも課題も多い。


安倍首相が言い切った事。

「国際公約」とか言われてるけれど、

先に被災した人に発するべき事だったのでは?


今の首相が7年後も同じとは限らない。

これもかなり気になる。


色々な思いもあるけれど、太田選手の言ってた

「それぞれの自分の価値観で、どう関わるか」という言葉に胸打たれた。


競技場で見るのも

テレビで見るのも

ボランティアに参加するのも

地域の整備に参加するのも

観光先で海外から来た人の案内をするのも


「全てが五輪に関わること」


2020年東京開催するならば、息子とボランティアで参加したいと

去年ロンドンで話をしてた。

今回決まったことで、息子とこの気持ちは変わらずで

ボランティアに参加するつもりでいる。

(色々と大変なことは承知の上)


Hot dlop-KIMG0383-1.jpg
聖火台の火の温かさは、特別な温かさがあるとロンドンで知った


多くの人がこの温かさを日本で感じてもらえるよう

自分なりに7年後に努力していこうと思う。



そして、、、

この年だけは「フジロックが休止だと良いな」

とマジで思ってる。

去年もそうだが、開会式翌週がフジロック開催期間なのである。

7年後もフジロッカーズであろう身としては

これ最重要事項。


ロキノンもサマソニも全部、五輪開催期間にハマってるなんてこと

今から調べてるのワタシくらいかも(^_^;)


あと、セレモニー予想で

「鉄腕アトムが出る」とか

「聖火台がガンダムになる」とか、こうアニメ頼りなとこも

ある意味日本開催らしいよな…と思った。


「The Whoが出る」とか

「Oasis再結成するかもっ!!」とかつー、Rock的トキメキ要素は

やっぱりロンドン五輪ならではだったのねぇ…と改めて思う。


とにかく7年後は、今年より暑い夏らしい…って話だから

年重ねる分、もっともっと体力も鍛えなきゃっ!!!!!