今回のフジロックで、1番気合いを入れて見たライブは

ウィルコ・ジョンソン。


Hot dlop-1374932136501.jpg
フジロック場外のパレス

クアトロくらいの規模なので、700~800人程度しか入れない。


しかも、満員になると入場規制かけるので

とにかくこの箱に入らないと、ウィルコが見れない。

ってことで、夏木まり終わりの21時半には場外周辺に待機。

パレス内に入れるのは22時半ってことで、ひたすら待つ。


なぜここまでするか?

っていうと、この箱はフジ入場券が無くても

無料で入って、バンドが見れるというエリアなので

ウィルコだけをタダ見する客が相当押し寄せると予感して

早くから並んだのであーる。


開場して、身軽なMりさんが1番に会場内に入れて

ウィルコ側の下手左側のベンチ席を確保。

3人で、ここ確保してひたすらライブ始まる

深夜1時半まで体力温存。


このベンチ席も、100席無いという(苦笑)

床に座るとセキュリティーに立たされる注意うけるので

どしてもこの席取りたかったの。

去年も同じとこで゛勝手にしやがれ゛見てて、とても見やすかったから。


黒人ブラスバンドの合間にDJ2つ挟んで、ウィルコ待ち。

ブラス終わったとこで、ワタシはフロアに降りてウィルコ待機。


深夜1時半。。。
Hot dlop-KIMG1120-2.jpg
クアトロの時と変わらずのウィルコが元気な笑顔で現れた!!

(写真は去年の京都の時のものであり、フジのではない)


これだけで、場内の沸きっぷりは凄かった!!!!!

感涙しつつもライブスタート。

モッシュに紛れて、2列目まで行けてウィルコの手元から

足元のステップから全てが見れた(゚ーÅ)


回りはモッシュしながら動画・写真撮影してたけど

ワタシは全て目に焼き付けようと思い、写メすら撮らず。


【ウィルコ・ジョンソン/セトリ】

ALL THROUGH THE CITY
IF YOU WANT ME YOU GOT ME
ROXETTE
WHEN I’M GONE
BACK IN THE NIGHT
SHE DOES IT RIGHT


セトリ…もしかしたら1曲抜けてるかも。

狭いステージを右往左往、カールコード伸ばしながら

マシンガンギターかきならしてくれてたウィルコ。


目があって、ギター弾いてくれ瞬間にゃ発狂レベルヘ(゚∀゚*)ノ

現場はなぎ倒しくらいっぱなしで、立ってられない状況。

途中ウィルコが心配そうに

「One Step Back Please」と苦言したほどのモッシュ。

一瞬はみんな下がるけど、曲始まると前へ前へ押し寄せる。


ここの箱、最前列に柵が無いから押されると

ステージにはみ出してしまうのよん(苦笑)


クアトロで2度ウィルコ見てるけど、1mくらいの至近距離で

見るなんてこと初めてだった。

近くで見るても、いちいちするポーズがお茶目なんだよね~


後半汗だく酸欠で、なぎ倒されて外国人の下敷きになった時は

フジ98豊洲のミッシェルの時を思い出して、すげーもがいて助けてもらった。

まさか再度、フジでこんな目に合う日がくるとは(>_<)


190センチありそなイギリス人3人が酔っぱらってて前突っ込んできて

さらになぎ倒されたっていう、ひどい状況。

でもこの人達もほーーんとウィルコ好きな一心なのわかったから、


最後は一緒に肩くんで、ステージの上に乗ってたwww


まさか、ウィルコと同じステージに上がってしまうとは(*_*)

でも、死と隣りあわせ??ってくらいの圧力で2列で踏ん張りきれず…

上手ステージ端見たら、何人か女子が避難してたから

「もういいや、怒られてセキュリティに掴まれても命の安全を取ろう!!」

と、ステージ上がってしまったのデス。。。


その時下手にダイバーがいて、セキュリティはそのダイバーと

つかみ合いのケンカになってて、ワタシやイギリス人の存在気がつかずで

しれっとステージ上で「SHE DOES IT RIGHT 」見れたのであった(^_^;)


もちろん、機材一切触ることなく演奏に支障きたさない配慮は

最大限した。

ワタシ以外にも、耐えらなくて最後ステージにかなり人上がってて

降りるって感じもなかったから、そのまま見届けてしまった。


ウィルコは、にこやかな笑顔で

「また明日(^-^)/」

と、楽屋裏に消えて行ったのは深夜2時半過ぎ。


3時間待ってにウィルコのライブ、完全燃焼!!!


宿に戻ったらウィルコ諦めて帰ってきた人がいて、

外にはパレスに入れない人が、かなりいて場外エリア自体に

規制をかけないと行けないほどだったとのこと。

ども音漏れたのを聞きながら、入れなくても

外は外でノリまくってたらしい。


ワタシはビヨーク見ないで早めに待機して、

パレス入れて良かったと思った。


ウィルコ見て思ったこと。

こんな元気で、いったいどこに癌細胞が宿ってるんだろう??

…と、ほんとにほんとに不思議に思った。

これは宿戻りながら、3人とも同じ意見で

「明日もグリーンでマシンガンギター鳴らしてくれるよね!!」

と、楽しみにして就寝したのは明け方4時半だった。


翌日28日のグリーンのレポはこちらで読んでください↓

http://fujirockexpress.net/13/?p=6628

フジ最終日/28日に続く。