Hot dlop-KIMG0965-1.jpg

埼玉の誇るパワースポット、大宮氷川神社に参拝してきた。

年末清水寺・年明け明治神宮と続いて、パワースポット巡り!!


ここ数年氷川神社で、息子と必ずお祓いしてもらってお札を

神棚に奉るのが恒例となってる。

ワタシよりも、息子の方が率先して行く気満々。


Hot dlop-KIMG0962-1.jpg
なんてったって、息子は年男!!!


酉年のワタシは、蛇が大の苦手…。

この絵馬見るだけで鳥肌もん(x_x;)


しかし゜白い蛇=金貯まる゛を信じてるのでしっかり手合わせて

願い事だけは、たーーーっぷりお願いするw


30分ほど待ってお祓いもしっかりしてもらったが、

息子は今年方位除けの年だったのでこんなものを頂いた。。。


Hot dlop-KIMG0967-1.jpg
金ピカの方位除けの串を頂いた


この串頂いて、自分が12歳の年女のなった時のことを思い出した!!

祖母が方位除けにめちゃくちゃうるさい人で、

年末に必ず早稲田の穴八幡神社(穴八幡宮)まで、

お札を貰いに行ってたんだよねぇ…。


穴八幡のお札は、24時きっかりに貼らないとダメらしく

年女だった時、時計とにらめっこして天井付近にお札貼らされた記憶あり。


当時は「なんで、こんなに躍起になって深夜に札を貼らなきゃダメなんだ?」

って思ったけれど、親の立場になると

「1年元気に無事に過ごしてほしい」って気持ちがあるんだよね。

ワタシは幼少期、ほーーーんと怪我ばかりして育ったから

祖母は、少しでも厄や難を払いたかったんだろう。


穴八幡では必ずお財布に入れる札も頂いて、

小学生ながら財布に札を入れてた。

ずーっとこれは続けていて、これがあったからこそ金巡りだけは尽きない

日々を送れているのかもしれない。


今日はそんな祖母の事を色々思い出して、息子にも財布用に

お札を頂いてきた。


おみくじは、息子もワタシも「吉」で、2人して「旅行:良し」だったので

今年も一緒に旅行行けるとよいな~と神社を後にした。


で、、、恒例の団子茶屋に寄りたかったが習い事の時間があり

揚げ饅頭はお持ち帰り。


Hot dlop-KIMG0968-1.jpg

帰宅して、玄米茶と一緒に頂いた(^~^)


息子とお茶してる時間が、最近とても大事に思える。

あと1年もしたら、口聞いてくれなくなっちゃいそうで…。


そのうち彼女と初詣行くようになるだうけど

節分前に、一緒に氷川神社行き続けられるといいな。


ペタしてね