アベくんの41度目の月命日でもあり

ジョー・ストラマー没後10年目の日でもある。


先週アベくんの誕生日は日曜だった。

ネットラジオにて不定期に行われてる

ミッシェル関連秘蔵の音源放送が、16日深夜にあった。


いつもは土曜深夜に放送してるんだけど

誕生日ってことで、特別放送してくれた。


KOOLOGIのライブ音源だったり

シナロケのライブに飛び入り参加した広島の音源だったり

ストロベリージーンだったり。。。

貴重すぎる、ありがたい音源を聴いて

まったくブレないカッティングに、深夜涙を流した。


このネットラジオで先月、99年ギアツアーの仙台公演の音源が流れて

ワタシがずーっと知りたかったセトリがわかって、ホッとした。


ネットが無い時代は、セトリはメモって覚えるしかなく

ワタシはセトリ帳なんてもん作ってたんだけど

解散後に、自暴自棄になった時に捨ててしまったのだ。


その99年5月8日仙台BASEMENTのセトリはこれ。


犬道
アッシュ
GWD
ソウルワープ


ボイルドオイル
ルーシー
モナリザ
VIBE ON


ブギー
ラプソディ
キャンディハウス
深く潜れ


シスコ
カルチャー
スモーキン・ビリー
ジェニー


EC①
トカゲ
バードメン


EC②

ドゥーザブギー
ハイチャイナ
ベイビープリーズゴーホーム

何故、この日のセトリが知りたかったというと

ワタシの誕生日だから。


改めて音源聴いた時

「なんて、神セトリなのっ!!」と感動しまくった(≧▽≦)


モナリザからVIBE ONのつなぎっぷりとか

キャンディハウスからジェニーまでの畳みこむ感覚とか

やっぱり、この頃の選曲はたまらん!!


仙台のライブは7・8日と開催で、7日深夜に打ち上げ帰りの

ミッシェル御一行に出くわして、アベくんにサインをもらったのがこれ。


Hot dlop-KIMG0834-1.jpg
会員証はもともとはラミネートされてないんだけど

アベくんにサインもらった翌日に、自分で加工したのだ!!


サインしてもらってる時に

「お誕生日おめでとう」ってアベくんに言ってもらえたことは

ワタシの人生で、1番最良の日…と言ってもいい。


後にアベくんの誕生日に「おめでとう」と言えた機会もあり

それを先週色々と思い出しながら、ネットラジオを聴いてた。


もうこの先

「おめでとう」って言ってもらえないし

「おめでとう」とも言えないことは辛いこと。


でも、ワタシはかけがえのない思い出を持ってるだけで

ほんとうに幸せもん。


仙台BASEMENTは今はNPO法人の事務所になってて

ライブハウスではないけれど、あそこの近くを通る度に

30歳になった誕生日の晩を思い出す。。。