31度目の月命日。


Hot dlop-120222_0901~01.jpg

先日スーパーでギネスを見かけて思い出したことを。。。


ライブの打ち上げだったか?チバDJ見に行った時だかに

アベくんに「何飲んでんの?」と飲んでるビールを尋ねたことがあった。

その時アベ君はギネス飲んでて、飲み終えるタイミング見計らって

おかわりビールを手渡した(笑)

アベ君に近づくには、これが1番手っ取り早かった(^_^;)


その時に、、、

「キンキンに冷えたギネス飲んだことある?」って聞いたら

「ギネスは温いもんだろ」と言い返された。

「ダブリンのギネス工場で、蔵出しのキンキンギネスが飲めたよ」と

ワタシがうんちく垂れたら

「えっ、マジ?!美味かった?」と聞き返された( ´艸`)

「キンキンだと酔っ払うの早いから、お勧めできない。

でも工場見学すると、おつまみまでつくんだよ」と答えたら

「つまみまで?!」って、声ひっくり返したアベ君がおかしくてたまんなかった。


更に、、、

「アムステルダムのハイネケン工場はチーズのつまみまでついて

ビール飲める、よいとこだよーっ」と、工場見学語り引き続きしたら

「お前は何にし海外行ってんだ(`皿´) 」と爆笑された。


たわいない会話。

でも、今となっては貴重な会話。


どこか遠い地で飲んだくれてて、帰ってこないだけなんだ

…と思えたら、どんなに楽か。


もうおかわりビールも渡せないし

ワインを無理やり注ぐこともできない。


1ヵ月後のお彼岸には、広島に行く。

ギネスを持って。