アカデミーノミネート

★作品賞 ★助演男優賞:マックス・フォン・シドー

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
http://wwws.warnerbros.co.jp/extremelyloudandincrediblyclose/news/


父役:トム・ハンクス 母役:サンドラ・ブロックというこの映画観て来た。

観たらば、子役のトーマス・ホーン君のすんばらしい演技魅了されて


号泣・°・(ノД`)・°・


タオル持ってけばよかったわ…というほど、涙涙の映画だった。


911にまつわる映画は色々あるけれど

個人的な複雑な思いがあるので、観る時はそれなりに覚悟決めて観る。

今回もそのつもりだったが、泣けて泣けて(TωT)


子役のトーマス・ホーン君は、実年齢が12歳らしいが

役柄としては10・11歳の男の子を演じてた。

そう、うちの息子と同じ年。

繊細なんだけど、この年頃特有の意地張る部分がリアルすぎて

母として、色々と考えるとこが多かったなぁ…。


うちの息子なんて、あんなに頭速く回らないし、知識は無いし

調べ物は得意ではないし、1人で立ち向かってなんて行けないし

…などと、比べちゃイカンががっくり来たわ(苦笑)


逆にワタシがサンドラみたいな、子を思う母になれてるか?

と、問われたらやっぱり落第点だなorz


映画後半で

「全てを失うより、失望するほうがマシ」

ってセリフあったが、これには深く頷くものがある。

亡くなったら、失望すらできない。

生きてさえいてくれれば…って、いつも想ってるから。。。


監督のメッセージ読んで思ったけれど

「喪失感と供にどう生きてくか?」ってことが映画観てよくわかった。

人生は得るだけじゃなくて、失くすものも多い。

失くした時に、自分・周りとどれたけ向き合えるのか?

…という部分は、深く考えさせられた。


映画の中では、NYの町並みや風景が沢山出てきて

その中で、怖いもの克服したり見つけたいものを探し出すのを観てて

「いつか息子とNYに行きたいな」と思った。


それが20歳の息子の誕生日9/11に叶うとよいのだけれど。

その時にサンドラ母のようになれるよう、日々精進せねば。



ペタしてね