昨日は武道館に斉藤和義もとい、フジケン見に行ってきた☆


Hot dlop-120212_1652~020001.jpg
2/11の追加公演で、なんと2days武道館公演!!!

ドラマ゛家政婦のミタ゛大ブレイク効果もあり、2日間完売。


イベント・フェス・ワンマンと含めて、斉藤和義(以下せっちゃん)を見るのも

なんと10本目ヽ(*'0'*)ツ

いつものことだが数えると、けっこうな本数になってた…はははっ。


Hot dlop-120212_2002~01.jpg
今ツアーで見慣れたセットも、武道館だとスケールでかく感じた。

(写真はライブ後に撮影なので、係員からおとがめ無し)


せっちゃん曰く、、、

「ずーっとこのセット見てると、最後はスピーカーのとこが

乳首にしか見えなくなるんだよ~」とのことw

武道館であろうとも、エロトークは変わらない(苦笑)


アリーナ11列で3時間堪能。

フジケンが武道館に立つ姿を見れて、いきなり感極まる(ノω・、)

小さい箱で近くで見れるのが1番いいのはわかってる。

でも武道館って特別な場所だから、自分の好きなギタリストが

そこに立つってのは、格別!!!


バスデも過去に武道館公演やったらしいが

これから先やるとも思えないしねぇ…


セトリは他ホールとほぼ一緒だけど「決断の日」を今ツアーで初披露。

代わりにワタシの好きな「映画監督」が削られてた(→o←)ゞ


ちょこまかと、曲入りのリフ弾く時にせっちゃんとフジケンが

ギターで絡みあうのとか、めちゃブルージーでかっこエエすんわ。

「ウヒャー(≧▽≦)」

って、1人ではしゃぐw

99%せっちゃん見てる人の中で、1人別の方向見てはしゃいで

申し訳ないと思いつつも、フジケンの一挙一動をジーッと見入る。


更に…ステージ左右の大きなスクリーンにフジケンが映るたんびに

「ウヒャー(≧▽≦)」

大きく映るのって純粋に嬉しいんだもんっ。


ドラムのトムさんとせっちゃんのドラム対決も相変わらず

ヒートしまくってて、武道館にWドラムの音がズゴーンと響く。

大好きな「虹」は、せっちゃんは歌いながらドラム叩くから

メインギターはフジケン☆☆☆

ここから見せ場が増える増える。


ポッキーダンスは、1テンポズレてたけどご愛嬌w

それはそれで、ちょい照れなとこがイイ(*^o^*)


本編〆の「僕と彼女のロックンロール」は、フジケンはギター弾かずに

ハープを1曲フルで吹く。

しかもツイスト踊りながら、吹く!!


バスデでハープ吹くのはチバの専売特許だから、せっちゃんとこならでは。

ハープ吹く姿は、フジケンのブルース好きがよく出てるので

ツイスト踊るのも含めて、見てて楽しいんだよね~

この曲の前フリで、ご当地ネタだったり季節ネタを織り込むのだが

昨日はハープで「東京音頭」を披露www


『ヤクルトファンの大本命キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!』

ってな感じで、もう笑い止らずヘ(゚∀゚*)ノ

傘持ってたら、振ってやりたかったわw

合いの手、バンバン入れて楽しませてもらいました♪


もう1人のギター:辻村さんの誕生日だったから

Happy Birthday to You」もハープで吹いてくれて、2度お得☆☆


Hot dlop-120213_1349~01.jpg
「歩いて帰ろう」で、ボーンと打ち上げられたキンキラ

『ボサっ』と塊でワタシの頭上に落ちてきてビックリした∑(゚Д゚)


「歩いて帰ろう」で、せっちゃんがすんごーーい近くまで来てくれたが

相変わらずせっちゃんの行動に慣れないので、引き気味に見るw

RSRでせっちゃん初めて見て、「歩いて帰ろう」が1曲目で

あの頭だしのリフ聞いて

『この人のギターカッコいい!!』と思って、2年半。

武道館公演で拝見するのが10回目になるなんて、

どこでどうギターに恋に堕ちるかわかりませんなぁ。。。


アンコールはいつも通り4曲。

客電つけて明るい武道館の中で「ドレミの歌」を

お客さん全員で大合唱一体感を感じられた、とても気持ちいい(o^-')b

武道館でも『ファは○ァックのファ』と歌うとこも、せっちゃんらしいw


11日に行ってた友達の話だったり、せっちゃんのMCからも

初日はかなり緊張してたらしい。

12日は、せっちゃんもサポ全員伸び伸~び演奏してて気持ち良さそうに見え

それが演奏にも出てて、見てる側も心地よかった(^ε^)♪


武道館なんて席からステージ遠いし、音もそんなよくないイメージあるが

昨日に関しては全く気にならず、純粋に楽しかった。

ほんとに楽しい時って、座席だったり距離なんて関係無いんだよね。


ステージからメンバー去る時に、トムさんとせっちゃんが

ドラムヘッドを2枚、ブーンとフリスピーのように投げた。


Hot dlop-120212_2001~01.jpg
取ったラッキーな方に、写真撮らせて頂いた☆


『フジケン…なぜ゛The Birthday゛と書かないんだ?!』

と、見て思った(-。-;)

ヘンなとこで遠慮してる??と勝手に思った(苦笑)


17時開演で20時に終わったが、皇居付近くってなんでああ寒いんでしょ。。。

足早に帰宅して、21時過ぎには自宅ついてしまった。

自宅で余韻に浸るのって、あんまり好きじゃないんだけど

家でワイン飲みながら方々にメールして、興奮を押し付けておりました(;^_^A


せっちゃんは3月までお預け。

次はデビロックで、せっちゃんいわく「極悪非道バンド」のバスデで

フジケン見ます♪♪♪


ペタしてね