30ヶ月目の月命日。


先週、吉川晃司のエッセイ本『愚』を読み終えた。

買った理由は2つ。


アベくんのことが書いてある。

収益の一部が寄付される。


Hot dlop-120122_1645~01.jpg
別冊カドカワの本 愚 日本一心 吉川晃司
角川マガジンズ 価格: \1,400


今となっては、なかなかアベくんのことを語ってくれて

世に言葉となり発信されることはほぼ無い。

そんな状況での、吉川のエッセイにある一文は

ミッシェルファンにとっては、とてもありがたいこと。


吉川の不器用さは、ワタシなりに感じるとこもあったが

その上を行くアベくんの不器用さがよく描けてるな…と思った。


吉川の横でギターを弾くことを決めたアベくん。

ミッシェルファンの大多数が「なんでアイドルの横で?」と思ったように

本人も最初はそう思ってたんだ…と、ミョーな納得感あり。


そして、エッセイ全体を読んで思ったことは

吉川はほんとに時あるごとにアベくんのことを

想ってくれてるということ。。。これには泣けた。


ずーっとチバの横でギターを弾いてて欲しかった…という気持ちはある。
でもエッセイ読んだら、同じ広島出身ということもあるけれど

『アニキじゃけ』と慕ったのが「吉川で良かったな」とも思えた。


アベくんが酔うと広島弁が出て『~じゃけ』と言ってたのは

ワタシは何度も聞いてる。

改めて活字で見ると、素のアベくんと話がしたいな…と思った。


エッセイ本の内容に沿った内容で、WOWOWでは吉川のドキュメントの

放送もあって見たんだけど、吉川がプリン食べてる姿を見てたら

アベくんのプリン好きを思い出した。



ほんの数ページだけど、当時の事実を知ることが良かった

…と、個人的に思ってるので興味がある方は読んでみてください。